このごろ流行の?通勤ルート

自転車通勤の帰り道は時間の許す限り十二坊の正福寺林道~十二坊頂上経由で帰っています。そんな生活が2ヶ月くらいになりますが、いつまでたっても坂道は辛いです。。。だいたいギア比は1.58で極力スムーズに回すことが目的です。通勤の重いMTB改ではミドルのチェーンリングでもあと一枚余裕があってそれだと1.36になるけど、ロードバイクより軽いギア比は敢てつかわずに頑張りたいと思います。でも最近あまりメンテしてないこの通勤号・・リアーホイールのベアリングがイカレかけてきており、変な振動が伝わります。予備のボールベアリングは持ってるけど、なんとも不精な私はもうしばらく放置してしまいそう。
今日は何故か同僚5人で終業後の十二坊参り。若い人にはなかなか着いていけません。途中でいつも会うランナー(彼も実は同僚です。どんだけ暇な会社なんや~)とすれ違い、そのあともいつものペースで登ります。頂上ではかわchanとも遭遇。きょうの十二坊はなんとなく賑やかでした。
MTB用にフラットペダル買ったけど、MTBに付ける前にロードに付けて自然と踏めるペダル位置さがしをしようかと・・・ロードバイクを買った時点ではじめからビンディング嵌めていたので、微調整はするものの長く乗れば膝が疲れたり痛んだりするのは踏み込み方向と自然な間接の稼動方向とに捩れがあるんじゃないかな?無意識に楽に乗ってる時にどれくらいの位置でペダルを踏んでいるのか?ちょっと確かめてみる必要ありそうです。

寄り道

今日は定時で仕事を終えて、ゆらら坂経由での帰宅ルートを選択。久々の?すっきりした夕方、寒の戻りで寒いとはいえ気持ちよく在所道を抜けてゆらら坂に取り付く。ギアを2枚残してまあいつものペースで登る。この坂の途中に少しだけ短いけど一直線に延びる登りがあり、私の中ではゆららストレート・・と名づけているが、だいたいここまではペース調整に比較的のんびりと登り、ストレートに入ってから回転系で攻めの登りに切り替え、ストレートを抜けてやや勾配が落ちた所からリカバリーを少ししてピークが見えそうで見えない?辺りからラストスパート。ピークからの下りは惰性で下り、登り返しで速度が無くなる寸前でクルクルと回して2番目のピークを通過・・あとは自宅まで下りだけといういつものふざけた走りで十二坊山麓を流しておりましたが、今日は最後下るだけ・・状態に入った所で反対側から登ってくるかわchanと遭遇!これから十二坊に登るとのことで、私もマンネリ化した通勤ルートに刺激を得るためにご一緒させていただく。先日の吉野に比べれば雑談しながら走れば十二坊なんてあっという間。

Fm1000033.jpg


頂上広場でしばし休憩後下山。実用車の効きにくいブレーキに合わせてかわchanもゆっくりとあわせていただく。途中ランニングで登ってきて折り返し中の若者をかわしながら、今度はランニングで登ってみよう・・・なんてちょっと考えてしまうのは私の悪い癖? 帰宅後ローラー1時間、JOG8km 今夜も疲労困憊です。

ホームコース

時間がなくて遠くにゆっくりと走れない時のために、ある程度の時間や距離を把握できる・・つまりホームコースというものをいくつか持っておくことは、”時間がないので自転車に乗れません”・・という言い訳をしないで済む事に多小なりとも役にたつ。確かに自転車に乗る以上は私としては半日なり一日なりといった比較的大きな単位で乗ってみたい、あるいはそれくらい乗らなければ乗ったという実感はないのかもしれないが、シクロなら30分、伊吹HCでも1時間弱・・といった短時間でも十分に充実できるのが自転車のよいところでそれならば、普段のちょっとした空き時間でも楽しめるコースを引き出しにコレクションするのもまたひとつの楽しみということになる。

DSCF0017.jpg


雨天通勤

9月より完全自転車通勤に切り替えてから意外と雨天での走行は少なかったが、ここにきて冷たい雨のの中走る機会も増えてきた!前向きに考えるためあえて"機会"・・という言葉を使ってみた。自転車通勤を始めるまでは雨天に走れば冷たい!・・そう希望が丘や初めて走った野洲川シクロの泥・雪のあのイメージがあったけれどでも、山用に使っていたゴアテックスの雨具を着て、フードの上からヘルメットをかぶり、足元もゴアテックスのトレッキングブーツを履けば顔面以外はまず濡れることもなく、見かけよりも寒々としたものではないことがわかった。通勤バイクはいつものMTBドロップ改号 1回/週のオイル注油でそれ以外のメンテはしてないが今のところ調子はいい! そして調子のでないのが右ひざと腰・・・さて、ここに差すには何がいいかな?

雨天走行

今日は自転車通勤を再開してから初めての雨の朝になった。自転車通勤で何が障害になるかっていうと、やっぱり天候・・雨や雪なんだけど、今日はまず雨を克服するために雨具着用で走りました。結構気合を入れて雨具を着て、ヘルメットもかぶり、レンズの曇り止めをかけて、一応濡れた時のために着替えやタオルまで準備したんだけど、走り出したら意外とか細い雨で拍子抜けしてしまいました。完全装備したんだから槍のような雨になってほしかったんだけど。。。
・・て贅沢なことを思いながら、次の雨までには泥除けやらフロントホーク、シートポストへの”かわchanスペシャル”加工しなくては!
会社に着いて、デスクの脇に濡れた合羽とヘルメットをぶら下げて乾かす。こういう環境も自転車通勤には必要なことなのかも知れないけれど、傍目にはどうも遊び半分で会社に来てると思われそうでいけない。。だから今日はいつも以上に仕事に力をいれたよ。だからちょこっと疲れた。

m1000200.jpg

先週のことだけどi-mive試乗しました。 
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち