広い空

今日もなかなか自転車には乗れず、朝から年末の買い物やら娘の外出?の送り迎えやらでほぼ一日潰れました。夜になって軽くローラーで汗を流しながらテレビを見てると日本人の若い俳優が北イタリアを自転車で旅しながら走るという番組がありまして、私も心はイタリア北部に馳せながらローラーを回していました。一人はLOOKのバイクでもう一人はキャノンディールでした。トスカーナの山越えでは18%の激坂と言いながらもテレビではなかなか勾配のきつさはつたわりません。それにしても、イタリアの丘の空はなんと広いことか!いつかはあんな所走ってみたいものですね!

DVC00055_convert_20081230003456.jpg

まあ、我が滋賀県も幸いに高い建物もなく、琵琶湖もあるので結構自転車で走りながら広い空を眺められるし、遠くの町の天気もうかがえるので負けてはいないともおもうのですがね!

これからもこの広い空の下での自転車の楽しみ方の幅や深さをもっともっと広げることが出来ればいいな~なんて年の瀬に思っています。

さしあたっては、11日の希望ヶ丘シクロと4月の伊吹HC それと、やっぱり200Kmロングランを澄ました顔で出来るくらいになりたいな~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はOur Birthday

クリスマスも終わり今日はOur Birthday 私と嫁と私の母親が同じ誕生日なんです。おめでとう!・・というよりは、お互いに歳とったな~・・と確認し合う日になりつつありますが、初雪も降ったし、仕事納めでもあったので記念に?会社帰りに地元の開業医の診察所でインフルエンザの予防接種を受けてから帰りました。・・ということで、本日は激しい運動?は禁止ということなので夜練もローラーも筋トレも禁止です。今年のインフルエンザは聞くところによればタミフルの耐性があるとかなんとか・・また、山芋に含まれるある種のたんぱく質が抗ウイルス効果があるとかなんとか・・niwa-chanの実家では正月の2日目にとろろ汁を食べる・・という習慣が代々受け継がれているが、山芋のたんぱく質の効果は数ヶ月続くというからなかな合理的な習慣を我が家は受け継いでいるということか。

B級工作 光物

ブログ引越ししたけど、なかなか記事の更新ネタがないので秘蔵の光物のネタを書きます。
光物・・自転車では主にライトネタが多いが、私の場合もたぶんにもれずライトネタです。

DVC00050_convert_20081225222121.jpg

それで、どんなライトかというと上記の写真のような不恰好な工作品です。家にあったガラクタを集めて作りました。(作り方は自分で想像してください)

使い方はこんな風にしてフレキシブルに巻きつけて、ベルクロやリピートタイでハンドル周りに固定します。
0kk0_convert_20081225222739.jpg

そう! ハンドルに取り付けたケイデンスメーターやハートレートを夜間練習中に確認するための補助ライトなのでした。

DVC00051_convert_20081225223052.jpg

部屋を暗くしてみればこんな感じで十分にメーターの文字を読み取ることができました。
あとは振動による揺れなのですが、LEDライトのヘッド部分を可能な限り軽量化したお陰か?。。。まずまず使える範囲でした。見栄えは提灯アンコウみたいでカッコ悪いですが、夜トレでしか使わないのでヨシとしよう。

関西シクロクロス 野洲川

先週休暇を取って一日サイクリングをしたあと、少々体調を崩しかけてその後殆んどバイクに乗れず、日課の筋トレだけで本日の関西シクロ 野洲川大会を迎えた。

DVC00055.jpg

私はどちらかというとこういった大会に出るのは苦手なほうなんだけど、このシリーズは近所の開催地が多い、エントリー料が安い!、運動会感覚で楽しめる!、冬場のモチベーション維持にはうってつけ・・となかなかの好都合なので、今シリーズはあと希望が丘にもエントリーすることにしています。

ss00052.jpg

去年はこの野洲川も雪の中でドロドロになったけど、今年はドライなので結構な、高速コースとなりそう。。私には余り関係なさそうだけど。

天気が持ちそうなら自走で行こうと思ってましたが、どうもあやしい予報だったので本日は車で入場
自転車を組み立てて試走に入る。 昨年よりは1周回あたりの距離が短いようだ。2回くらい回ってからエントリー受付でゼッケンをもらい、自転車仲間のかたがたと雑談したり時々アップしながら時間をつぶす。
召集時間になったので召集場所へ向かう途中、ストラーダジャージの紳士に声をかけられた。今日はお気に入りのISEKIさんのSPIRALジャージを着ていたのだが、「このジャージ 僕がデザインしたんですよ~」・・とビックリ! お名前を聞いて「○○です」・・と聞いてもひとつビックリしました。自転車仲間のononoさんお師匠様でした。
実は、全然早くもないのにショップジャージを着るのに少し後ろめたさもあったけど、デザインとしても気に入っていたので製作者の方にお会いできてちょっとうれしかったです。
さて、本題のレースですが、いつものように後方スタートです。が、まずまず千切れることなく松林までやってきましたが、松林の中に入った途端結構な渋滞に巻き込まれて私の横から入ってきたバイクに進路を塞がれてタイヤの接触、いきなりの転倒+チェーン外れです。これで好スタートも水の泡でして、修復中に次から次へと抜かれました。。。それでも最初のうちは松林の中でも調子は良かったのでいくらかは抜き返したりして順位をキープできましたが、完璧に最後方集団の一員となりました。2周目に入り、またしても松林の中でもたついている前車を抜きにかかる時にコース端ぎりぎりの所でコーステープを止めている杭に車輪が絡まりあえなく転倒。。。おまけに2度目のチェーンはずれ。。。
気を取り直して追いかけるも、ペースを崩してとうとう一人旅になる。3周目は殆んどそんな状態で走り、C3で4周だったと聞いていたのでたぶん私は3周で終わってしまうのかな?・・と思っていたら、残り1周の看板が。。気を取り直してもう1周 少し前の人たちには追いついたような気もしたが、それ以上なかなか縮まらない距離。グランド横の土手下で周回遅れとなってしまう。狭いシングルの中でコースを譲りながらトップ集団の速さを堪能する。

今回は(も)限りなく下位に近い中で走りましたが、それなりにも松林のセクションでは自力で前に出る事の楽しさも味わえました。それはたぶん完走出来ればいいや!・・というのよりはるかに面白い!でも結果的にはそういった未熟な攻めのせいで2回も転倒して順位を落としてもいるのですが、、、
結局、1周回たりなかったけど、時間一杯頑張って走りました。スタートラインでも、コースの途中でもたくさんの応援いただきありがとうございました。


ブログ引越ししました

今まで使っていたteaCupブログ そろそろ容量もいっぱいになってきたのでこちらのFCブログに引っ越してきました。これまで”仮称:自転車クラブ”御愛読ありがとうございました。これからもよろしくです。

6739068a0e1f5f36eca118210c16db7e.jpg

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち