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JOG 20回目

今年に入ってジョギングを始めた・・と時々書いていましたが、これも毎日出来るものでもなく、やっと今晩で20回目 累計走行距離もやっと150Kmを越えました。因みにどれくらいのペースで走るのかというと、ジョギングですからゆっくりとはしるのですが、平均速度でだいたい10km/h前後 1キロ当たり6分くらいです。因みに今晩のデータは8000mを47分6秒 平均:10.19km/h HR MAX:168 HR AV:150 ゾーン内:35'22"27 ゾーンUP:09'03"79 ゾーン以下:02'39"52・・となっており、どうもフィットネスモードなんだけど、本人はこれで 精一杯!でもいい加減自転車のほうもはしりこまなければ・・・・こっちは今年に入ってまだ500Kmちょっと。。なにがネックなのか? たぶん普通にウエアーに着替えたりするのが邪魔くさかったりとかなんだけどね
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体重は右肩上がり

娘が孫を連れてこれから約1ヶ月ほど家にいることになる。私はどうやらお風呂係り・・ということで赤ん坊の生活リズムに合わせてお風呂に入れてあげる都合上、いつもの自転車の夜練タイムが侵食されてしまう。JOGのほうはかろうじていつもの8Kmコースを走るくらいの時間は捻出できるので、伊吹に向けては自転車そのものの練習はあまりできないけど、心肺機能のトレーニングはなんとかできるみたい。でも、運動量がすくないのか?はたまた要らぬ筋肉が増殖してるのか?・・体重はここにきて右肩上がりです。。。

今日も近場で

今日は夕方前から天気も崩れる・・ということなので近場のお気に入りコースをまた走ってきました。お昼前に家を出た時はまあまあの天気で気持ちよく十二坊に登り、久々に甲西北中へ降りるルートで下山。・・このルート いつもは上り専用で使ってるのです。数年前にこのルートを下山で使用した時に苔むした路面でスリップして落車以来、下りのスリップには気をつけるようになったものの、同時に落車のトラウマも引きずってしまいました。今日はそこを下ったけど、特に何かを克服しようというわけではありません。なので相変わらずびくびくしながら下りました。
R1を横切って石部の街から栗東への裏道を走り、例の心行路林道の入り口までやや重めのペダリングで走り、林道に入ってからは39×21-23くらいで阿星山方面へ登りました。途中休憩することなく金勝の道の駅まで走ります。今まではこの道の駅は登ってきて到着するイメージでしたが、今日のルートで走れば下山途中の通過点でしかないことに気づきます。でもせっかくの日曜日の自転車散歩だし、ちょうどお昼過ぎなのでこんちゃんうどんを食べていきます。
お腹も落ち着いたのでここから金勝山へのプチクライムをして首無し地蔵で折り返してルモンタウン側に下山。下山後、は栗東~草津~瀬田・・と走り、帰りにショップへちょこっと寄って予備チューブとかポラールのバイクマウントを買って帰ることにする。
ショップ内は練習帰りなのか?オレンジジャージの人が結構おられ混み合っているが、知ってる顔の店員さんがいないので、誰を見るともなく品物をわしづかみにしたままカウンター付近で”すみませ~ん”・・と言ってみる。余り長居しちゃうと物欲が牙を剥きそうなので早々にショップをあとにして帰りは高ケイデンス走行で帰路につきました。

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今日走りながら田上IC.の近くでリチウム・エナジー・ジャパンの社屋発見 これは私の会社で今年発売予定の電気自動車のバッテリーを製造する会社です。自転車の世界では変速機構が電動化されるだけでもなかなか多くの自転車乗りには(体感もせずに・・)受け入れがたい人も多いのだけど、とうとう自動車もALL電気が投入されるんですね・・エンジン畑の私にはさみしい話ですが。。。今の時代は環境を無視したものはビジネスとしては成立しない。




最近のお気に入りコース

このところとある事情でなかなか自転車で遠くに行けないこともあり、なかなか自転車にも乗ることができませんでした。先週は久しぶりに童仙房廻りというややロングライドができましたが、それ以外はほんとに地元の坂や平地だけをちょこっとしか走ることができませんでした。でもその中でも特にお気に入りのコースとして、金勝の心行路林道がありました。山入のセブンイレブンを起点に時計周りで1周15キロちょっとですが、ゆるくもなく、きつくもなく適度な勾配が坂道登りの感覚を思い出させてくれるルートでした。伊吹まで1ヶ月ちょっと・・なかなかロングではでかけにくいですが、この辺りで秘密の? 練習することになるのかな?まだ、ここはクロモリバイク、ノーマルギヤでしかはしったことないけど、そろそろコンパクトのキャノンディールで調整していかないとね!
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心行路林道プロフ

ところで、私事ですが・・・ 初孫!!が無事誕生しました。 とうとうおじいさんローディーになってしもた~

童仙房参り

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このところ近所のalialiさんは童仙房参りに精が出ているようで、今週も行くみたいなことがブログに書かれていたのでお供させて貰うことにしました。私も久々に自宅待機?の責を解かれて久々の自転車ツーリングです。昨夜のうちにルートマップをプリントアウトしておいて、今朝方alialiさんにメールを入れてから返事も待たずに自転車でスタートです。とりあえずお約束・・ということで十二坊とアセボ峠を登る。メールの返事もないようなので信楽方面に一度下り、長野~田代~大鳥居と走って金勝の道の駅で休憩。ここでalialiさんからのメールに気づき10時前頃にアセボ峠辺りで合流することに決定。あわてて金勝を下って、石部~甲西と東海道を走り、ようやくアセボ峠の登り口に到着。多分まだこないだろうと思い一人で登り始めた。途中、ブルーのジオスとすれ違ったが、ひょっとしてYAMAさんだったか?甲賀カントリーを抜けたあたりでalialiさんからこれから出ます!・・とメールがあったのでどうせなら一緒に登ろうと一旦登り口まで引き返す。

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あまり信じては貰えないけど

今年に入ってから早や1ヶ月になるのだけれど、この冬は少しばかり自転車は低調気味です。まだ500Kmくらいしか走ってないかな?お陰で、平均体重が約2Kg増えてしまいました。早々にエントリーしておいた伊吹HCまであと2ヶ月余り・・何とかヒルクライム向けの脚と体作らねば・・と思いつつ、この頃は今年に入ってからはじめたジョギングで精一杯ってところで、夜中ジョギングしてると自転車に乗る時間がなかなかないのですね。ところで、何かと不評のネコ目印のハートレートモニター 私のも他聞にもれず、HR226・・とか、~もうお前は死んでる!状態だったのですが、電池交換して再設定したらほぼ正常な計測が出来るようになりました。これでマフェトン理論でトレーニング出来るかな?(まあ、あまり当てにはしてないですが・・・) で、タイトルの余り信じてはもらえない・・事というのは、ジョギングを始めた目的は・・ダイエットなのです。って言っても、これ以上痩せようなんて思ってるんじゃなくて、余り太らないようにしたいのです。正月とか結婚式とか自分の親族が集まる所に出掛けると否定しようのないほど私の遺伝子の中には太る体質があるのだと実感させられます。そして、肥満と糖尿病と認知症などが絡み合って老いてゆくのをまざまざと見せられては同じ遺伝子を受け継ぐ私としてもうかうかとしてられません。
で、ジョギングと自転車の両方を毎晩するとなると・・・・

JOG・・・8Km 50分(遅!) ~ BIKE・・・20Km 40分  とするか?

BIKE 10Km JOG 8Km BIKE 10Km とするか?
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滋賀県湖南市を中心に走ってます。

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