旅立つということ

narita.jpg


NYへ留学する末娘を送り出すため関空~成田と小旅行をしてきました。昨年、長女が嫁いで行ってから1年。とうとう我が家も嫁と私と犬の3人となって、小さな家のくせにやけにガランと広く感じる。

iku.jpg

笑顔で出国していった彼女も、今までたくさんの友達に囲まれて暮らしていた生活からのギャップか、スカイプで話しながら2~3日は寂しくて涙ぐんでいたが、ようやく新しい友達も出来、文化の違いにも慣れたのか?・・今日は久しぶりに笑い声を聞くことができました。

心配すればいくらでも心配することもあるけれど、まずは一安心。

・・・ということで、そろそろお父さんもしばらく封印していた自転車の世界へ戻っていくこととします。まずは手始めにいつものアセボ峠を越えて、牧・杉谷林道を走って・・・と誰かさんのいつものコースで足慣らしをしてから一旦信楽へ戻って瀬田方面へと下る。

実はMTBが欲しかったんだけど、この時期になると自分の中でヒットしたバイクのほとんどがインターネットで検索しても軒並み在庫切れになっているんですね!! まあ、もともと低予算のなかでしか探せないからしかたないですが、それでも価格やパーツのグレードはマッチしてても”このバイクに乗ってみたい!”・・というのはこの予算内では無理か?・・と今シーズンはあきらめかけていたんですが、ようやく”乗ってみたい!”・・と思えるバイクが見つかりました。何故そのように感じたのかは自分でもわからないのですがね。

hkek.jpg

ゲーリー・フィッシャーのHOO KOO E KOO・・というモデル。

ロードバイクと同じS自転車店で発注してきました。(納品はたぶん来月半ば頃になりそう)

ついでに、今まで車通勤の申請をしていたんだけど、9月からは自転車通勤の申請に変更しました。私の会社は結構些細なことにうるさいので、車通勤の申請のままでたまに自転車で通勤したりしてると通勤費(ガソリン代)搾取??・・というコンプライアンス遵守にかかわるルール違反で追求されたりするので、こういった手続きはしっかりとしなきゃならないんだ。

で、通勤バイクはいままで使っていたMTB with dorop handle ・・ということになります。物置の中を探してスタンドやら泥除けやらを付けて完全通勤仕様にしなくては・・・

バイクの手配も済んだので、今度は自分のフィールドを探す旅をはじめなくてはいけません。

やっと晴れたような

朝起きて見るといい天気!気になっていた台風はというとだいぶ進路をそれて通り越していったようだ。テレビではそれよりも地震関連の報道が忙しい。・・・そういえば、明け方?嫁に地震だ!・・と起こされたような気もするが、「そんなに慌ててどうするの?」・・といってまた二度寝にはいったようだ。
F1000174m.jpg

とにかく、青空を見てしまった以上は・・・

F1000175m.jpg
こんな所を走り、

F1000177m.jpg

さてさてどうしようか?・・と思いながら
F1000157m.jpg

平地練習・・と決め込み

F1000163m.jpg

ここいらで折り返す。

このところ、ほとんど自転車に乗れていません。足よりもお尻が痛いです。。







連休に入ったけれど

昨日からお盆休みに入ったけれど、朝からの余りに強い日差しに心も折れて、家派になってテレビで高校野球を観たり、古い!自転車雑誌を読んでみたりと軟弱な1日を過ごしていました。こんな時間に起きてるくらいだから、連休2日目も有意義には過ごせそうもないか・‥ 明日はとりあえず昨日買ってきたパソコンの設定です。今までは自作パソコンばかりだったのでメーカーものは初めて!!でOSはvistaだったけど、ちょっと失敗かも?有効なライセンスの残ってるvisual basicやOFFICE PRO 2003、キャドなど互換性がないかも?ソフトに較べればパソコン本体がなんと安いことかを痛感?まあ、このパソコンはネット端末のつもりなので問題なし。問題点は、MTB貯金に少しばかし手をつけてしまった事である。次期バイクの件で先月赤チャリさんに色々とバイク選びのポイントを御教授していただいて、やはりもう少しランクアップをと考え直して少しばかし上乗せした予算がまたもとに戻ってしまいました。やはりフルサスには手が届きま
せん。ハードテイルで探します。ズバリ予算は完成した状態で15諭吉、、予算内で気になるバイクはいくつか出てきました。直ぐにでもポチッとしたいところですが、あと10日余りでアメリカに留学に出る娘を無事に送り出すまでは、私も我が儘??は控えるほうがいいみたいな根拠のない拘りを何故だか持ってるんですね。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち