お買い物中毒な私

昨日は少し膝が痛んだのと、ちょこっと疲れていたので自転車はMTBで軽く十二坊あたりを登るだけにとどめておいた。明けて日曜日の朝はあいにくの天気。。。やっぱり昨日は朝10時頃にアセボ峠でaliali氏を待ち伏せして少しロングを走るべきだったか?・・・などと今更後悔してもしかたがない。
こんな日はローラー台で・・・と1時間ばかし乗ってみるが、久しぶりなためか?・・どうも面白くない。
夕方前に気分転換に五個荘の自転車店を冷やかしに行く。冷やかしのつもりが・・・・
F1000068.jpg

何だかんだと買い込んでしまった。極めつけは

F1000069.jpg

こんなものまで・・・午前に乗った固定ローラーがあまりにも実走感がなかったせいで、いきなり3本ローラーデビュー・・となってしまいました。 おまけに、こっそりと買ったつもりが、レジで精算しているときにかわchanに出会ってしまいました。しばし自転車談義をして、MTBのブレーキ・パットも追加購入。。。これ以上お店にいるとお父さんのお小遣いも尽きてしまいそうなので早々に退散するけれど、頭の中には次か痛いもののリストがおぼろげながら出来上がってしまいました。

週末を待ちながら

この季節の自転車通勤にもなれてきました。今朝なんかは久しぶりに雨の通勤となりゴアテックスの合羽に身をつつんだけれど、いつもの通勤よりも暖かく快適でした。木曜日ともなればもう週末の天気が気になるところ。今週はどこいらへんをポタしようか?なんて仕事の合間に頭の中は田舎道をめぐってしまいます。ロードにしようか?MTBにしようか?
休日くらいはゆっくり二度寝するのもすてがたいけど、朝8時までに行動開始するのと10時からそろそろ動き出すのでは全然ちがうしね・・・なんてレベルの低いことでぐずぐずしてるんだろう!

宇治方面ポタ

m1000066.jpg

明日、日曜日は出勤することになったので土曜のうちに少しでも自転車に乗っておこうと思い、朝10時過ぎに自宅をでました。今日は寒そうなので、山間部は極力避けて平地走行に徹しようと思い、いつもの十二坊を降りてからは東海道を石部まで走り、栗東の裏道経由で桐生、田上を経て鹿跳橋に出て宇治を目指す。実は宇治へ自転車で行くのは初めてで、平等院門前付近をぶらぶら。宇治だけに茶店通りを歩きながらもお茶を焙じるかぐわしい香りは心地よい。
宇治からは多分旧道?らしき所を大道を避けながら城陽方面に走るが、それでも狭い道にたくさんの車・・・とてもつかれます。いっそのこと最初から24号に出ればよかったかな?城陽から307号に入るがここも交通量が多くてうんざりだけど、宇治田原のはずれのローソンを過ぎたあたりからようやくいつもの静かな田舎道となりほっとする。
他人のブログを見ていて、なんとなく他の人のフィールドをうらやましく思ったりすることもあるけれど、改めて自分が行動できる範囲のフィールドを見てみると、自分はなかなかいいところに住んでいるんだと気づきます。(まあ、冬はちょっと寒いですけど)

ようやく始動

1月も半ばになってようやく重い腰を上げてロードバイクの初乗りをしました。
・・といっても午後発で近場ですが、久々に手にするキャノンディールの軽さにあらためて感激!・・というのも今年に入ってから通勤バイクに実家の倉庫に眠っていた中国製折りたたみ式自転車型オブジェ20インチを持ち帰り使っていたので何だかロードバイクが心もとなくなるくらい軽くかんじたのであります。

F1000046_20100117211034.jpg

小径車もそれなりに楽しいバイクなのですが、これ以上のめり込む自転車のカテゴリーを増やす余裕もないのでこれは通勤専用とする。といいながら、折りたたみ式のペダルは何とも使いづらいので先ほど家に余っていたSPDに交換。

話を今日のロード初乗りに戻しますが、まずは地元のステータスであるアセボ峠へTT いつものように十二坊温泉越えでアップを済まし、三雲に出てアセボ峠への起点へ向かう。腰のほうはいくぶん違和感があるが、これとはうまく付き合っていくしかない。膝のほうはずい分養生したのと、このところの筋トレのお陰か?ハムストリングがカバーしてくれてるって感じでまずまず!でも今日は仕掛けませんよ~ 初ロードでいきなり痛めつけられるなんて回避したいからね!一定のリズムで終始回し続けて20分12秒・・・私のものさしで測れば休業明けでこれくらいならかなりいい調子!
峠で休まずにそのまま信楽側へ下る。今日は殆んど風もなく晴れ上がっていたので自転車に乗ってほんとに楽しいと感じられるようなシチュエーションでした。 同僚のKさんと金勝あたりで一緒に走ろうと呼び出していたので大同川沿いに下り、大鳥居から金勝方面に登り返す。ここの登りも意外とあっさりと越えられてやっぱりいい気分。道の駅金勝の足湯に浸かって同僚を待とう・・という思惑が、足湯は冬季休業中との事で残念!携帯で連絡を取るとまだ40分くらい待つことになりそうなので一旦下まで降りてトレセンを1周してから今度は県道12号で道の駅まで登り、金勝牧場側に下って山入のコンビニまで再度下りKさんと無事落ち合う。

m1000051.jpg

さて、今度はどこから登る?・・ということで、もう心行路林道しかないでしょ!・・ということになって久しぶりに入ってみる。同僚といっても部署もちがうので、会社ではなかなか話す機会も少ないのでのんびりと世間話や近況などを話しながら長い林道を登る。こんな風にゆっくりと山に登るのもまたいいものだ。

m1000052.jpg

でも、上のほうにくると昨日の雪が残りアイスバーンになっている箇所も増えてきてツルツルのロードタイヤではもはや滑って走れないのだけれど、二人とも引き返すという発想もなくバイクを押しながら峠を越えて、冷や冷やしながら下りではバイクを転がして・・・それが当たり前という感じで県道側の林道入り口にたどり着く。

あとは道の駅から金勝牧場へ下りコンビニで別れてそれぞれの帰途につきました。

2010年 ロード初乗りはこんな感じでなんとか1月中にクリヤーできました。走りながら脇道やハイキング道、林道入り口などがやたら目に付く一日でした。今年はロードにMTBに充実したシーズンを送りたいものです。それと、やはり一緒に走る友人たちも大切にしたいものです。 かなり遅くなりましたが「今年も宜しく!」です。

久しぶり!

随分ブログの更新が滞りました。昨年末に父を見送り、自転車どころではなかったのですが、時間を止めることができないように、私もいつまでも停滞しているわけにもいきません。寒いけど・・そろそろ始動しなければ!40代最後のシーズンではありますが、コソ練しながらすっかり鈍ってしまった体を醒まさなければなりませんね!

F10000285.jpg


プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち