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近場の探索2月編

この週末はどうせ雨だと思っていたので、昨夜は遅くまで図書館で借りてきた本を一気に読んだので昼前に嫁に呆れて起こされるまで眠ってしまいました。そして・・・雨降ってないやん??

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朝食兼昼食をとってから近場の探索に久しぶりにMTBで出動

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自宅近くの文化公園ゲート近くに地形図に記されている小道に入る。緩やかなシングルのルートで地形図では公園方面へ伸びる道だけれど、途中で右方向へのルートもありそちらへ進む。途中から小川の中や岩場のルートやら出てきてやや緊張するが、花崗岩質の明るい沢は気持ちよい。
送電線の真下あたりから岩場のギャップもきつくなりそうなのでこれ以上沢を下るのは止めておく。

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左岸上部に鉄塔が見えてたので巡視路があるかと左の山に取り付くが・・・まあ、自転車で走れるようなルートではない。手入れされていない山道ではさすがのMTBもちょっとしたお荷物だが、どうもこれが僕の山自転車のスタイルになりつつあるようだ。ようやく展望の開けた所にでてみると眼下にザレタ禿山が見える。先ほど入山してきたルートの横はこんな状態になっていたのか!よく見ればトライアルバイクの轍なんかも見える。
時間もないので藪山はこれくらいにしてザレ山の基部を目標にして谷沿いにこの丘を降りればもと来た小道に合流。

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あとはシングル下って家まで15分くらい・・とおもいきや! フロントタイヤからエアーの抜ける音が・・・
タイヤを外して点検すると茨の棘のようなものが貫通してました。チューブを交換して約15分のロスタイム。。

自宅に帰ってから洗車して乾かして、注油 ついでに掃除も兼ねてブレーキパッドの交換の練習もしてみた。ちょっとしか乗らないのにその後の手入れは後回しという訳にはなかなかいかないので面倒だが、ピカピカに磨き上げられたバイクを見ればまた走りたくなる。
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黄金比39×19

3本ローラーに乗り始めて約3週間目、さすがに両手放しなど曲芸的なバランスには挑戦しないけれど、私なりにトレーニングにちょうどよい乗り方を身に着けつつあるようだ。基本的にリハビリには違いないけど、毎日70分をその時間に当てて、たいていはDVDなど観ながら10分のアップと60分のトレーニングタイマーで乗ってます。
心拍数は最初の10分間で130くらいまでもって行き、その後徐々に上げて150くらいで一定走行にはいります。使うギアも色々試した結果、前39後19・・というのがもっとも持続的に回せて、加速するにも定速走行するにしても実によいギアだ。ケイデンスは100~105くらいを維持するようにして無理に負荷はかけない。当分はこれくらいで頑張ろうと思う。

45分が限界なんて・・・

3本ローラー3日目、予定通り前39、後19で80回転からはじめ10分間はウォームアップ。その後徐々に回転を上げて行きようやく100回転になったところで一定走行にはいる。暖房を切った部屋でも額から汗が滴り落ちる。気持ちよい汗だ。
でも一定走行を始めて30分を過ぎた頃よりややスタミナ切れ。。。ペダリングの乱れがそのまま乗車スタイルにあらわれる。もうここまでか・・・と思い最後2分間は120回転近くまでやけくそで回しペースアップする。この2分間がなんと長かったことか・・。数分クールダウン走行して本日のトレーニング終了。測り残したタイマーの数字がむなしく減算されていくのを見ながらストップボタンを押した。固定台ならあと30分くらい多分いけただろうが、3本ローラーではペダリングのふらつきは厳禁だ。当面の目標は1時間の定速走行・・といったところだな!心拍数については問題のないレベルだったんだがな~

3本ローラー デビュー!!

今日はこの冬初めての?積雪になりました。・・といっても私のところで5センチ弱。それも午後から振り出したベシャベシャのボタ雪 通勤バイクにフェンダーがあってよかった!明日の朝は凍結でもしてたらタイヤの空気圧を少し抜いていこうかな?

夕食後、早速きのう手に入れた3本ローラーを試してみる。
最初こそふらふらとして壁のお世話になるものの、5分もすれば支えもなく正立できるようになりました。一定のスムーズなペダリングから起こるジャイロ効果でバイクが立ち上がってくる感覚はなんともいい感じです。両手は肩の力を抜いて軽くハンドルに当てるようにすれば上でも下でも特に問題ないようです。とにかく要はペダリングです。結構緊張します。でも、固定ローラーに比べるとはるかに実走感があり、退屈な時は少しバイクを揺らしたりしてバランスを崩した後から均一なペダリングで回転を上げていくと面白いようにバイクはまっすぐに立ち上がって安定します。この繰り返しをすることでバイクが少しずつ自分の体の一部のように反応するのがわかるのでなかなか厭きません。

騒音については、私は防振フローリングの上にマットを敷いただけですが、思ったより静かで驚きました。よくレース会場などでアップしてるのをみると結構ヒューヒューいってたんだけど、締めるとこ締めて、ベアリングのメンテしてたらこれくらいのノイズでおさえられるのかな?

運動レベルについては、とにかく久しぶりのトレーニングなので今日はフィットネスモードで40分くらいで抑えておく。ギアは前39、後ろ21とやや軽めの選択で100rpm辺りで回す。明日は後ろ19か17で・・たぶんこれぐらいのギア比のほうが綺麗で安定したペダリングを継続しやすいだろう。

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滋賀県湖南市を中心に走ってます。

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