

失敗・・・ダイナモホイール



通勤自転車の走りが余りにも重苦しいので順番に見てきたんだけど、前輪のダイナモホイールの回転がゴロゴロ・・というよりもガチガチ・・といった感じ。そういえば購入以来グリスアップもしたことないし、相当な距離と時間、天候で使ってるのに実用車並の手入れしかしてないんだもの当然といえば当然でしょうね。
とりあえずグリスアップだけでもといつもの調子で分解する。でも、やっちゃいました。。ベアリングリテーナーを外す時にリード線ぶっちぎってしまいました。(写真の軸スリットの中程です)こうなればローターまでばらして出力線引っ張り出さなくては・・・なんだか面倒くさくなってしまいました。きょうはここまで。修理完了報告いつできるかな?

何となく撮った写真




何気なく自転車をとめるとキラキラしたタンポポの綿帽子が目に付きました。

きのうのジョギングの疲れか?やっと梅雨に入った天気のせいか? 一日だるい体を引きずって過ごしました。嫁に、信楽くんだりまで走るからや・・とたしなめられますが、自分が楽しみとしていることで頑張って得たものは単に筋肉痛だけじゃないよと口下手な私はそんな気持ちを黙って飲み込んで家の掃除にかかりました。

マラニックとでもいうのでしょうか?

先週は自転車で出掛けたので今週は前々から試してみたかったアセボ峠をJOGするというのにトライしてみました。自転車を三雲駅に止めて午後1時半頃にスタート。いきなりの上り坂で汗が滝のように流れ落ちるも、巡航速度も同じくおちてきます。まあ、レースイベントではないので自分が継続できるスピードと心拍数を維持しながらゆっくりと楽しみます。ホントはもっと早い涼しい時間に走りたかったのですが、朝からなんとなくぐずぐずして危うく梅雨入り前の貴重な晴天を台無しにしてしまうところでした。昼過ぎということもあってか、アセボですれ違ったローディーはブルーのアンカーに乗った方一人だけ。すれ違い際に応援を受けてちょっと気力も回復しました。峠の上で5分ばかし休憩後下りのルートでは膝を痛めないように注意しながらはしります。程なくしてオレンジCCを過ぎて宮町から紫香楽宮跡脇を走って牧東交差点で国道を渡って雲井から信楽駅へ続く旧道を走ります。この時点で結構疲れていて、脚も重くスローペースではしりますが、ゆっくり走ればいつもの自転車の時よりも色んなものが見えてこれもまた面白いものですね。
信楽駅に到着後、電車の時間をみれば10分くらいで発車のようなので急いで切符を買って、お約束の缶ビールを売店で買って発車までの間喉を潤しつつ、手ぬぐいでまだまだ吹き出る汗を拭き取ってからTシャツを着替えて電車にのりこみました。実は信楽高原鉄道に乗るのは初めてです。まずはエアコンが効いてて感激でした。車両の最後尾の窓から遠ざかっていく線路や景色を見ているとほんとに高原鉄道っていう感じがして鉄道マニアではないけど楽しいです。まるでスタンド・バイ・ミーのシーンのひとコマである様な雑木林と線路だけの景色に少年心を刺激されるみたいです。
世間では健康ブーム?ということもあるのか?さまざまなアウトドアシーンで色んなイベントが開催されてて、人気のあるものは数千人規模の大会になったり、そうでないものは開催中止になっていたりとさまざまですが、知りもしない他人が企画したものに乗っかってその中で目標を決めて頑張るということが苦手な私にとってはたまに自分の中で暖めていたこんな小さな個人的なイベントでも十分に楽しめるようです。自分の肉体の弱さ、心の弱さに向き合えるのは、あるいは、そこそこいけるよね!もう少し頑張ってみようというような強さの発見も実はイベントの大小にはかんけいないようです。

御斎峠では立ち止まらずに通過するのがいい!

先週の土曜は会社の同僚とアセボ~信楽~牧・杉谷林道~阿山~伊賀上野~御斎峠~信楽~アセボ峠と走りました。つまりいつもの練習コースです。御斎峠は久し振りにまじめに登りました。峠で同僚を待ちながら今年初めてのやぶ蚊の襲撃に遭う。そういえば、この峠で休憩すると必ずといっていいほど蚊の襲撃に遭っていた事を思い出す。御斎峠を登ったら決して峠では休憩しないでそのまま下ってクールダウンするのに限る・・と改めて思いました。3日たった今日でもまだ脚や腕が腫れて痒いです。。。
今日は定時で仕事を終えて十二坊経由で帰宅。正福寺林道も随分走りなれたのでかなり楽に走れるようになりました。もう少し距離があればいうことないのですが、まあこれはこれで好としましょう。帰宅後、犬の散歩を終えて再び今度はジョギングで十二坊のピークに立ちます。すでにどっぷりと日が暮れてしまったので下山時は足元も見えず危うく側溝に脚を踏み外しそうになりましたが、ゆっくりペースを守れば登りのランも結構楽しいものだと思いました。

GPSの利用

自転車やランの記録とか、ルートとか距離の確認をするのにWeb地図で距離計測したりエクセルシートに記録したりしていたけど、それもだんだん面倒になってきたので、GPSのログを取ることにしました。・・といってもガーミンみたいな贅沢品はとてもじゃないけど導入はできません。で、GPSといえば、私の携帯電話にも確かGPS機能があって現在地の検索などしたこともあったのですが、殆んど使うこともなかった。携帯を買う時に必要な条件は通話が出来て、メールが出来て、まあまあのカメラが付いていて絶対に防水であることしか考えてなかったけれど、GPSが付いていてよかった! iアプリでGPS関連のアプリを探したらJOG NOTEというのがあってトレーニングやサイクリングの記録が取れるみたいで早速ダウンロードしてみたら結構使えそうです。 
さっそく会社帰りの十二坊コースのログをとってみました。
なかなか便利ですが、自分の非力さをさらけ出すようで公開するのはちょっとはずかしい。。。かな?

gps.jpg

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
