

MTB走りとペダル

mF1000090.jpg

今日はめずらしく休日の早朝に目覚めたのでのんびり過ごした後に自転車に乗る。珍しく車を使っての移動。行き先はグリムスポーツの森 涼しい時間に自転車友達のかわchanが練習に来るというので久し振りの待ち伏せモードでしたが、なかなか来ないので一人で走りに行く。実は割りと近所だけどここいらの山であまり走ったことがないのでMTBコースらしきものもうまく繋げず、いつものように上へ続くルートばかりを辿っていくと結局堰堤とかで行き止まり。今日は藪を漕いで山に入る気分ではなかったので引き返すとする。今日は先週のままフラットペダルのままだけど、今の所特に問題も無く急坂も回し続けられそう。下降ルートはなるべくシングルトラックを求めて寄り道ばっかし。そろそろ気温も上がってきたし人出も増えてきたのでそろそろ帰るとする。自転車をラックにセットして走り出した所でかわchanとお会いする。自走で来られたようだ。MTBコースを走るというので折角だからお供させて頂くことにする。MTBのコースは登りと下りのバランスが取れたいいコースで、結構楽しめるものでした。変に山で走れるかどうかわからないけどルート探すよりは直接的にシングルトラックを走れるぶん楽しいですし、練習(何の?)にもなります。最後の周回はヘロヘロになってました。当然毎周回ごとに登りで息が切れていたのは言うまでもないですが、またシングルトラックでのMTB走りではフラットペダルは無茶苦茶怖いです。たとえば階段下りやボコボコの下りに坂で足がペダルから飛ばされたり・・・コントロール以前の状態になります。最後の1周だけ車にデポしていたSPDペダルに交換してみて走りましたが、やっぱりSPDのほうがいいみたい。・・・結構高価な方のフラットペダルを大人買いしたけど・・まだ2回しか使ってないのにちょっと後悔し始めています。。まあ、トレッキングシューズ履いて走る時にはこれが便利だからいいか?

100801-3.jpg

上の写真かわchanのサイトから頂きました。一緒に走ってても私には写真撮る余裕なぞありませんでした。木陰の中を走ると結構気持ちがいいのでまた行こうと思います。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
