スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海自然歩道 余野~加太探索

23.jpg

先週に引き続き東海自然歩道の探索。
今日は余野公園から加太のルート このルートは普通に峠を越えるルートなのでMTBの乗車率はたいして期待してなかったが、予想通り、登りは押しの連続、下りも丸太の階段が多くて半分くらいしか乗車はできない。
それでも、山に入ると気分がいい!何というかおちつきます。

24

この辺りの東海自然歩道のルートはあと鈴鹿峠方面へいくルートもあるけど、今日も午後発なので時間的に無理!でもこのルートも自転車向きではないだろう!

スポンサーサイト

東海自然歩道 余野公園~岩尾山に行きました。

昨日も土曜に引き続き自転車日和でした。久し振りにMTBに乗りたく、午後からですがMTB車載で余野公園に車をデポして、東海自然歩道を走ることにしました。以前、このルートを地元のmid tailさんの案内で里山トレイルとして走ったことがありますが、今回はその復習です。基本的には落ち葉の絨毯の雰囲気のいいなだらかなトレイルですが、紅葉の時期には少々おそかったか、冬の色に近かったけど、やはり気持ちよく長く走れるクロカンコースであることには間違いありません。土地観があれば楽しいトレイルばかりをつなげられるけど、この辺りは結構土地のアップダウンが多く、これといったランドマークもなく入り組んでいるのでなかなか覚えることができません。故に東海自然歩道の案内が唯一の目印でルートを外すわけにはいきませんが、それでもなかなかいい散策コースです。

m1000031_20101122062326.jpg

多分昭和池?
m1000032_20101122062326.jpg

この池を越えてから急な階段の押し上げになりますが、ここまで来て引き返すのもなんなのでやっぱり登ります。
上り詰めるとなかなかの眺望で、そこから大沢池への下降は階段の勾配も数も減るので乗車のままダウンヒルをたのしめます! 大沢池を周って、
m1000029_20101122062327.jpg


岩尾山への登りは舗装路でお寺の駐車場にバイクを止めて後は徒歩で頂上へ上がればすばらしい展望が得られます。
m1000025.jpg

この後は岩尾池を周遊してから帰るのですが、時間も時間ですのでトレイルを避けて一般道を走りますが、どちらに行けば余野公園に行けるかわからず、迷いに迷って結局油日駅近くに出てしまいました。
今度は朝からじっくり楽しんでみたいとおもいますね!

アウターだけで走ってみたけど

今日は小春日和 久々の自転車日和なので珍しく午前から自転車活動
ルイガノで出動
いつもの十二坊に登り、頂上からこれから走る山を眺めて再スタート。
一気に野洲川まで降りて三雲からアセボ峠にむかう。
ルイガノでアセボ峠は初めて まあまあ軽量に仕上げたので比較的楽ちん
でも・・今日はアウターだけで走るつもりだったのでフロントのシフターは使用禁止!・・・って何でそんなことにこだわらねばならないのか自分でもわからないけど、もともとヘビースモーカーの私は軽いギアにしてクルクルまわしてもすぐに息が切れてしまうので、少々重めでもゆっくりまわす方が向いてるみたいです。
でも、今日のルイガノ君は、大半の部品を転用した前車両のクロモリ君よりもホイールベースが長いためチェーンは寸足らずの状態。アウター52でギア比を落とせる限界はリヤー21Tまで。あと2枚あるけど使えない。。つまり男前ギアーというやつだからさすがに重い。・・・といっても普段十二坊の正福寺林道を走ってるのでアセボ峠がえらくなだらかな坂に見えるし、じっさいいつもよりも軽い負荷で走れます。
アセボ峠を越えて牧杉谷林道を走る。相変わらず静かでよい練習コースだ。つめた谷林道の入り口を過ぎると土砂の流出も多く、スリップやパンクに注意してゆっくりと新田までおりる。
なんとなくコメダ珈琲のモーニング食べたくなったので新田から帰る方向へはしり、広域農道を走るが、うっかり水口へ降りる所を過ぎてしまったのでそのまま三雲トンネルを抜けて甲西まで走り、十二坊温泉のゆらら坂を越えて自宅へ帰ってきました。本日のお散歩 56キロ 
午後からは家の用事とか・・・気がついたら昼寝とか・・・

F1000004_20101121005553.jpg

このルイガノ・・・最終的にはもう少し幅のあるリムで組みなおして、32か35のシクロタイヤかツーリング用のタイヤで組んでリアキャリアをつけて旅モデルにしたいんだけど(リアーのサイドバッグはこれもルイガノブランドでヤフオクで破格の値段で購入済み)、ドライブトレインをいまのままロードでいけるのか?それともMTBパーツで組みなおしてギア比を落としていくか?・・・そのあたり悩んでいます。ひょっとしたらロード用のトリプルでいいのかも? 今日は空荷だったからアウターだけで走れたけど、キャンプ道具積んでインナー39Tだったら峠越えできるかな?  
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。