冬バイク


クリスマスも過ぎて、今日は僕の50回目の誕生日
朝から自転車に乗って裏山に登って気合いを入れたりする。
この自転車は安物のクロスバイクのフレームに寄せ集めのパーツで組んで暫く使ってみたが、やはりギア比が高くて少々扱いにくかったので、先日MTBのクランクに交換してたが、漸くFDを交換したのでワイドレシオ化が少し進んだ。まだRDのキャパ不足なので使えるギアの制限はあるけど、ヤフオクで見つけたXTが年内に届く予定。リアのスプロケットはこのままでいいかな?
シクロタイヤと山クランクの為に軽快なオンロード性能は無くなったが、路面状況を余り気にせずに自転車徘徊するには打ってつけのバイクになりつつあるようだ。
最終的には荷物を積んでのサイクリング仕様にするつもりだけど、暫くはこの冬の玩具かな?
9日の希望ヶ丘はCM2でエントリーしました。CM3でも良かったかな? 最近自転車はほぼ通勤オンリーだから、周回遅れ確実なんだけどね〓

シクロタイヤでポタリング


あまり時間はなかったけど、先日取り替えた35Cの試乗をしたかったので、希望ヶ丘のコースにでも行ってみようと出掛けたけど、今日は琵琶湖クロカン大会の開催日 沢山のランナーで賑わってました。とてもじゃないけどコースを横切ってシクロコースへ入れる雰囲気じゃなかったので、暫くはクロカンレースの観戦をしました。やっぱり早い!そしてパワフルだ!
その後、自転車コースを走りながら時々コースアウトしてオフ道を楽しんだり、景色の良いところで一服〓入れたりしながらのんびり走る。
ロードほど軽快でないし、MTBほどの安心感はないけれど、路面を気にせずどんどんすすめて、舗装路でもそこそこの巡行速度を維持出来るこのタイプの自転車はお散歩には打ってつけな道具だね!ついつい寄り道したくなります。〓で、週末農園をしてる同僚の畑を廻れば、ちょうど畑のお手入れ中 冬野菜セットのお土産付き! 結構重たかったけど、何とか家までぶら下げて帰ってきました。
さて、残るはドライブ系の改造 部品集めしてワイドレシオにしなければね!

35C 

m1000041_20101210234130.jpg

ルイガノのタイヤをシクロ用の35Cに変更 アレックスリムのリム幅をノギスで測れば14.4mm・・・通常35Cのタイヤを履かせる場合の最低リム幅は確か17ミリくらいだったと思うので、またしても自己責任の範囲での使用になります。

m1000039.jpg

実装したらこんな感じ 太い! やっぱり32Cか28Cくらいでもよかったか~
でも、荷物をつけてのツーリングも視野に入れてるので太めで行こう!

m1000040_20101210234108.jpg

残るは、ドライブトレイン MTB用のクランクがあるけど・・・ディレーラーもそれなりのキャパシティー持たすとなれば・・・・また出費が嵩みます。オークションで探すかな?


-Strawberry Fields-


この時期になると熱狂的なファンや観光客が訪れるこの街も、普段は結構ひっそりしてて、近くの公園のベンチで
本読みながら寝転がるのがいい感じだったような。。。

よい天気だったけど

今日は自転車にはうってつけの天気だったけれど、朝から町内会の年末清掃とかあって、おまけに腰痛気味なので今日はおとなしくしてました。それでも少しは体を動かしたかったので午後から少しポタリングしながらアウトレットをブラブラ!3野口でルイガノのウインドジャケットをGET 蒸れにくくて水をはじく素材 通勤用にしよう!
ルイガノフレームの自転車を組んだからといって、別にこだわってるわけじゃないけど、最近ルイガノブランドの商品をよく手に入れる。まあ、市場に大量に投入されている安物ばかり買ってるからそうなるんだろうけど、自分が気に入って使ってるブランドのものが大量に安売りされているとあまりいい気持ちはしません。ルイガノやキャノンディールでさえも整備すらされないまま錆も気にせずに駅駐輪場などに置かれているのを見ると若干心がいたみますが、まあ道具に対するこだわりは人それぞれによって違うので仕方ないですけど、チェーンオイルくらい差してあげたくなります(実際にそんなおせっかいはしないけど・・・)


プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち