

シクロクロス

hope_hill_2011_m22.jpg

どちらかといえばイベント嫌いな私ですが、関西シクロの地元開催の希望ヶ丘や野洲川には度々出ています。今年は諸所の都合で本日の希望ヶ丘のみの参加です。
今年のバイクは最近組上げた”なんちゃってシクロ”です。。。オークションで殆んど手間賃と送料くらいで北海道からやってきたクロスバイクのフレームに手持ちのパーツで組みましたが、ほぼMTB系の部品で組んだのと、これまたヤフオクで仕入れたジャンク扱いの重いフォークのおかげでそれなりの重量に・・・

まあ、キャンプツーリングの出来る自転車目指してるのでこんなものでしょう。

当然スタートは最後尾から

ことしは逆周りで登りが多いし、一番最初のレースなので初めは先日よりの雪がガチガチに凍ってコントロールに悩む。タイヤの空気圧高すぎたかも?最初のシングルを抜けるまでは結構な渋滞が続くので気楽といえば気楽なんだが、先頭集団からはどんどん引き離される。途中チェーンはずれもあったりしてせっかくあげてきた順位も消え去り、あとは坦々と自分のペースで楽しむしかない。3周回目に入った頃、どうもリアのブレーキの効きが悪く感じたが、レース後みたらワイヤーがだいぶ伸びた?みたい。新品つけてだいぶ引っ張ったり、ある程度使ったつもりだったけど、まだ初期伸びが十分にとれてなかったかも?

hope_hill_2011_m13.jpg

一人で来るとなかなか自分の写真なんか撮れないので上の写真は別カテのレースの写真ですが、色んなところで全然知らない人からも沢山の声援をいただき、なかなか心温まるイベントです。

午後からちょっとした用事があったので観戦もそこそこに辞して、夕方になってから洗車と給油を行う。今夜も冷えそうだ・・・今日は思ったより肺と心臓に負担をかけたみたいでちょっと体がだるいし、少し背中の筋を違えたようだ。体力不足と技量不足をひしひしと感じるけど、シクロクロスは大人の運動会みたいで楽しいね!





スローなスタート

新しい年に入り、ようやく自転車の初乗りしました。JOGのほうはまだです・・・相変わらずのスローライフです・・ってちょっと意味が違うけど・・
とにかく年末年始は寒かったのと家庭人としての行事なり役割がありまして・・と言い訳をしてるわけですが、昨日あたりから少し気持ちにも余裕ができたみたいで、携帯メールでの「・・・・今年も宜しく・・」という文言に応えるべく「・・早速ですが自転車で走りに行きましょう!」・・・などと返信しておいたら、なかなか都合のよいお返事がいただけたので「では10時に山入のコンビニで待ってます」・・と同僚のK氏に返信をしておきました。
これで約束を取り付けたのだから、明日はいつものように朝寝坊も二度寝もコタツも厳禁!シャキッとした生活に戻らなければいけません!
・・というわけで、初自転車してきました。十二坊~金勝~田代~信楽と走り、K氏の初パンク&うどん休憩を経て大同川沿いに下り桐生から栗東、石部を周って湖南市まで戻る。往路で凍結していたけど、とりあえず十二坊温泉ルートで帰るため通行止めになってる道路をゆっくりと登ったところで自転車友達のalialiさんと遭遇!
キャンプ用自転車の話ししていたら、余ってるキャリアがあるのでどう?・・というありがたい申し入れがあったので、その足でalialiさんのお宅経由でキャリアを実装してから走行距離が90km台になるように調整?してから自宅に帰ってきました。
まあ、いつものようなのんびりツーリングではじまった今年の自転車活動ですが、少しは乗ったということで日曜日のシクロも楽しむ事が出来ればいいのですがね!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
