

この週末はよく遊ばせて貰いました

こんなタイトル書くと普段はそうじゃないみたいに思われるかもしれませんが、よくよく考えれば結構休日は好きな事に没頭してた。。
というわけで、久々にブログアップするわけだけど、どうもすんなり文章が出てこないのでこの土日の事を時系列で記すとしよう。

金曜日の夜に急に思い立ってF20RAとクロモリバイクのリアカセットを入れ替える。






結果、KHSはフロント55×42、リヤ 12-27となり、クロモリはフロント52×39 リヤ11-23 ということになる。
自転車の使い方を考えれば適切なレシオになったかなというところ。



土曜日はKHSの様子見がてら平地と山岳部をポタリング。黄金色の麦畑を見ながら、石榑峠を目指す。
永源寺を過ぎてからやや坂道になるが、結局石榑峠の旧道に入るまではインナー不要。多分まだまだアウターのままいけそうだが、一応旧道の登りはインナーで走る。石榑峠ってこんなに緩やかだった?ってな感じでのんびり走るが、峠手前でパンク!KHS初パンク!


見れば金属片が突き刺さっている。
金属片だけ抜いて、そのまま空気入れてとりあえず峠まで走る。


こんな車の止め方に皆さんブーイング

峠でタイヤ外してパンクの修理。
・・でも携帯用インフレーターではなかなかスッキリとする空気圧まであげにくい。そこそこ入れて峠を下る。
政所まで下って、ここの石窯パン工房カフェつむぎに立ち寄りお昼ご飯を仕入れて、ついでに自転車の空気入れをお借りする。そう!ここの店主さんは自転車乗りなのです! お店の前にVIVALOのピストフレームにブレーキ取り付け工作を施したのがあって前々から気になってたけれど、最近Facebookで共通の友達が何人かいることに気づき訪れたのです。こんな山の中で仏式の空気入れをお借りできるなんてなんてついているんだろう! 勿論石窯パンも美味しいです。
政所から蛭谷へ走り角井峠経由で帰って来ました。KHSのギア比も特に問題なく、インナー39Tとかも考えてたけど、今のRDじゃキャパシティ36なんて無理だろう。
翌日の日曜はクロモリロードのギア比を見るのに、平地メインのコースで能登川水車経由で愛知川河口付近の公園で開催の大凧祭りの引き手参加も兼ねて走って来ました。






フロント52でリヤ11-23 一番使う頻度が多いのがリヤ19くらいでクルクル回せば、かなりいい感じでスピードに乗れる。色々なギア比ためそうと思ってたけど、気持ちよく回せるギア比ひとつで充分楽しい! ・・・レポートになってない…
基本この自転車はローラーか平地のトレーニング用ってな感じ何ですが、シングルスピード化なんて欲が出てきたゾ!
そんな感じで二日間自転車で遊び倒した罰で夕方から外食へ行くことに。。
勿論私のお財布で…




でもこんなどちらかというと若者向けのチープなチェーン店で許して貰いました。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
