近場のプチヒルクライム

DVC00054.jpg

今日も会社はお休み。。。。少々肩身は狭くなるかと思いきや、今日も午後から自転車でお出かけです。本当は今日は一日家で体を休めようとおもっていたのですが・・・
で、話は一日前にもどるのですが、今年は久しぶりにJOGしたいなあ~と思い新しいシューズを購入(結構安物だけど・・)
DVC00051.jpg

ランニングシューズはこのメーカーが鬼塚タイガー・・という社名の時からasicsは私の足にあうのです。幅広なソールと着地時の軸芯の安定感、そして軽さ なんともいい感じです。
それで、昨夜走りたくて走りたくて、ドラゴンハット往復のロードワークしたのはいいけど、やっぱり筋肉にきました・・・それまではいきなりジョギングなんて始めたら心臓や肺、膝がまずやられると思ってましたが、筋肉だけです。走りながらどこの筋肉が悲鳴をあげてるのかが自分でも分かりました。

で、また今日の話に戻りますが、そんな感じで筋肉痛でないてましたが、昼過ぎに会社の同僚のKさんからお誘いがあったので栗東の山入の7-11で待ち合わせしてどこかに走りにいこうということになりました。
DVC00053.jpg


ここで待ち合わせということは金勝方面に走りに行くのが前提みたいなもので、今日は旧道から金勝の里の裏にのぼり、そのまままだ走った事のない林道:心行路線を走ることにしました。
旧道経由で県民の森に上がるルートも実は初めてですが、勾配が比較的ゆるいのでなんか拍子抜けを喰らったよう・・金勝登るんだったらやっぱりルモンタウンからが楽しいです。道の駅を抜けて県道の峠を過ぎたところから心行路線へ入ります。阿星山を周って栗東と石部の境くらいまで続きます。こちらも比較的やさしい勾配なので坂道での回転力をつける練習にはちょうどいいかも!車も来ないし、路面もいいのでちょっとお気に入りのルートになりそうです。
DVC00052.jpg
気がつけば頂上らしき所を通過して下りになってしまいます。たぶん逆コースのほうが面白いかも?

ランニングで使う筋肉と自転車で使う筋肉は全然別物なんですね!・・ってつくずく感じましたが、シクロみたいな無酸素状態になれば昨日痛めた筋肉の超回復力が役にたってくれればな~なんて甘い考えを抱きつつ、今晩はウォーキングでさらに痛めつけてきました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ついに・・

ランニング進出ですね。
マラソン、でません?(笑)
おっしやるとおり、ランニングと自転車の筋肉は
別物ような感じですが、プラスになる部分も
多いでしょうね。
身一つで気軽にできるところがJOGのいいところです。

Re: ついに・・

taketonさん こんにちは
> マラソン、でません?(笑)

まだまだマラソンなんて・・・前回出たのはもう24年前ですよ~ まずは体作りからです

> 身一つで気軽にできるところがJOGのいいところです。

とりあえずウォーキングからはじめてJOGできる体にもっていかなくては・・
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち