

柳生TR

m1000044_20100505211307.jpg

今日は連休最終日-- 久し振りにスッキリしたトレイルを走りたくなって、去年ストラーダのおさっちさんに教えて頂いた柳生トレイルに行ってみた。結構いろんな所で曲がっていたのでどこまで正確にトレース出来るかわからないまま、出発点の笠置に車をデポする。GWとあって川原はすでにたくさんの人出であった。笠置から奈良方面にオン・オフを繋いで般若寺辺りに出てくる。植村牧場の少し先を右折して少年刑務所の前に出る。何度みてもすばらしい建造物だ。

m1000045.jpg

東大寺の裏手から二月堂のほうに上がってみる。平城宮址はこの時期大賑わいだが、ここは珍しく静かだ。この石段下でいつもの絵描きさん?を除いては誰もいない。

m1000046_20100505212031.jpg

おさっちさんのルートを正確にトレースするつもりだったけれど、砂利道登りはちょっと退屈そうだったので今日は東海自然歩道で春日山の登りを探ってみることにした。沢沿いの気持ちよいルートだけれど、ほぼ全部が丸みのある石畳で頗る登りにくい。軽いギアーで高回転を維持しなければ思うルートを取れないので体力消耗大です。ここは自転車よりもやはり歩きのルートのようです。

m1000049.jpg

峠の茶屋で初めての休憩を少し取ってからいよいよトレイルのはじまりです。何度走ってもここは楽しいです。

m1000050.jpg

円成寺に降りてからはほぼ東海自然歩道の案内にしたがって進みます。

m1000051_20100505212400.jpg

柳生の里に出る前の最期の山越え かえりばさ峠はやっぱりテラス以降押しが入ります。この峠からの下りは結構気に入ってますが、石畳セクションではスリップしないように注意が必要です。

m1000052_20100505212415.jpg

山を下れば柳生の里です。家老屋敷とか十兵衛杉とか見物して、いつもの学校裏の端を渡ります。柳生家ゆかり(私の祖母が柳生家ゆかりの家の出で柳生姓だったというだけだが・・)のniwa-chanとしてはもう少し街中探検したいものだけど、迷子になる前に布目側沿いのルートへと進む。

m1000053.jpg

きょうのトレイルは比較的ドライだったのでバイクもさほど汚れなくて良かったと思っていたけれど、布目側沿いに笠置に下る道筋は相変わらずウェットで結局ドロドロになってしまう。線路沿いに笠置の街まで走って温泉で汗を流す。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自転車三昧ですね

羨ましい~  
何度か柳生TR行こうかと思ってますが、未だにいけてません
その前に走りたいところも、いっぱいあって・・・
また、オンでもオフでも、お願いします

GWはサラリーマンの特権です

この連休は結構自転車に乗る機会に恵まれて憧れのしまなみや久々のキャンピング、極上のトレイルと中1日あけて楽しむことができました。子育てもひととおり終わってようやく・・・と思っていたら、この間実家に帰った時に母親に一人で遊びにばっかり行かずに嫁さんともいかなあかん・・・とお叱りを受けてしまいました。17年選手さんの行きたい所って気になりますが、よい所があれば(勿論私が行けそうなところで)また連れてってください
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
