このごろ流行の?通勤ルート

自転車通勤の帰り道は時間の許す限り十二坊の正福寺林道~十二坊頂上経由で帰っています。そんな生活が2ヶ月くらいになりますが、いつまでたっても坂道は辛いです。。。だいたいギア比は1.58で極力スムーズに回すことが目的です。通勤の重いMTB改ではミドルのチェーンリングでもあと一枚余裕があってそれだと1.36になるけど、ロードバイクより軽いギア比は敢てつかわずに頑張りたいと思います。でも最近あまりメンテしてないこの通勤号・・リアーホイールのベアリングがイカレかけてきており、変な振動が伝わります。予備のボールベアリングは持ってるけど、なんとも不精な私はもうしばらく放置してしまいそう。
今日は何故か同僚5人で終業後の十二坊参り。若い人にはなかなか着いていけません。途中でいつも会うランナー(彼も実は同僚です。どんだけ暇な会社なんや~)とすれ違い、そのあともいつものペースで登ります。頂上ではかわchanとも遭遇。きょうの十二坊はなんとなく賑やかでした。
MTB用にフラットペダル買ったけど、MTBに付ける前にロードに付けて自然と踏めるペダル位置さがしをしようかと・・・ロードバイクを買った時点ではじめからビンディング嵌めていたので、微調整はするものの長く乗れば膝が疲れたり痛んだりするのは踏み込み方向と自然な間接の稼動方向とに捩れがあるんじゃないかな?無意識に楽に乗ってる時にどれくらいの位置でペダルを踏んでいるのか?ちょっと確かめてみる必要ありそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、今日と十二坊でお会いできましたね!
やっぱり、登りで練習しないと、トレーニングしてるって気分になりませんからね!
私もできる限り頑張って十二坊参りしようと思っています。

No title

会社帰りの十二坊は距離的にも時間的にも丁度よい練習コースなんです。でもいい汗かいた分泡の出る飲み物が進んでお腹はちょこっとたるみ気味です。山の中でかわchanと遭遇するのもひとつの楽しみになってきました。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち