スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海自然歩道 余野公園~岩尾山に行きました。

昨日も土曜に引き続き自転車日和でした。久し振りにMTBに乗りたく、午後からですがMTB車載で余野公園に車をデポして、東海自然歩道を走ることにしました。以前、このルートを地元のmid tailさんの案内で里山トレイルとして走ったことがありますが、今回はその復習です。基本的には落ち葉の絨毯の雰囲気のいいなだらかなトレイルですが、紅葉の時期には少々おそかったか、冬の色に近かったけど、やはり気持ちよく長く走れるクロカンコースであることには間違いありません。土地観があれば楽しいトレイルばかりをつなげられるけど、この辺りは結構土地のアップダウンが多く、これといったランドマークもなく入り組んでいるのでなかなか覚えることができません。故に東海自然歩道の案内が唯一の目印でルートを外すわけにはいきませんが、それでもなかなかいい散策コースです。

m1000031_20101122062326.jpg

多分昭和池?
m1000032_20101122062326.jpg

この池を越えてから急な階段の押し上げになりますが、ここまで来て引き返すのもなんなのでやっぱり登ります。
上り詰めるとなかなかの眺望で、そこから大沢池への下降は階段の勾配も数も減るので乗車のままダウンヒルをたのしめます! 大沢池を周って、
m1000029_20101122062327.jpg


岩尾山への登りは舗装路でお寺の駐車場にバイクを止めて後は徒歩で頂上へ上がればすばらしい展望が得られます。
m1000025.jpg

この後は岩尾池を周遊してから帰るのですが、時間も時間ですのでトレイルを避けて一般道を走りますが、どちらに行けば余野公園に行けるかわからず、迷いに迷って結局油日駅近くに出てしまいました。
今度は朝からじっくり楽しんでみたいとおもいますね!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最高のトレイル

ホント、このコース良いですよね~。
通算、3回ほどmid-tailさんに案内してもらってますが分岐が複雑でさっぱりコースが覚えられません。
今度、私も行ってみようかな。。。

また行きましょう

ほんとにマウンテンバイクのためにあるようなトレイルですね!今度はバーナー持って行って大沢池で山ラーメンしたいな!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。