スポンサーサイト


童仙房参り

DVC00018.jpg



このところ近所のalialiさんは童仙房参りに精が出ているようで、今週も行くみたいなことがブログに書かれていたのでお供させて貰うことにしました。私も久々に自宅待機?の責を解かれて久々の自転車ツーリングです。昨夜のうちにルートマップをプリントアウトしておいて、今朝方alialiさんにメールを入れてから返事も待たずに自転車でスタートです。とりあえずお約束・・ということで十二坊とアセボ峠を登る。メールの返事もないようなので信楽方面に一度下り、長野~田代~大鳥居と走って金勝の道の駅で休憩。ここでalialiさんからのメールに気づき10時前頃にアセボ峠辺りで合流することに決定。あわてて金勝を下って、石部~甲西と東海道を走り、ようやくアセボ峠の登り口に到着。多分まだこないだろうと思い一人で登り始めた。途中、ブルーのジオスとすれ違ったが、ひょっとしてYAMAさんだったか?甲賀カントリーを抜けたあたりでalialiさんからこれから出ます!・・とメールがあったのでどうせなら一緒に登ろうと一旦登り口まで引き返す。

峠の登り口でalialiさんと合流し、簡単に挨拶を交わした後、カーブミラーの横にalialiさんと並ぶ。なんと専用のストップウォッチまで取り出して・・・スタート直後alialiさんはいきなりのダンシングスタート&高ケイデンス!!・・・このおっさん本気や~ あっという間に引き離されてしまいました。最終的には2分弱差をあけられてのゴールです。
アセボ峠から和束までは信楽駅~湯船~和束ローソンと走ります。結構速く走ってるつもりなのに下りとは思えぬくらいにスピードに乗れない状態で走ります。
11時少し過ぎですが、童仙房のルートでは補給できないので早めの昼食をここで取ります。天気も良くてここのローソンはローディーで溢れかえっておりましたが、RinRin Kyotoの男前隊長率いるお達者錬他の方々とも偶然にもお会いできました。

ローソンをあとにして童仙房(初級コース?・・というらしい)への登りは十二坊くらいの登りのアップダウンが続きます。立ち漕ぎは下手なのでシィッティングメインで登るので結構脚に堪えます。でも、今日は思いっきり走ると決めて朝早くから出てきたのでぐっと堪えて黙々とクランクを回します。さすがに毎週この山岳コースにのめり込んでいる今日の同行者はダンシングも交えながら淡々と登っていきます。
dousenbou minnshuku

登り始めて1時間くらいで童仙房に到着。唯一補給の出来る自販機でリアルゴールドを呑み気合を入れる。
DVC00015.jpg

童仙房山荘の前でここの関係者で自転車乗りでもある方としばし地域情報やらなんやらと自転車ネタで楽しいひと時をすごしてから、野殿の集落へと走る。野殿から一旦三国越えまで登り、少し引き返してから多良尾方面に下り、途中から新しく出来た多良尾林道経由で信楽の神山へ下りました。
信楽の町を抜けて牧を過ぎたあたりからややハンガーノック気味になったので裏アセボの登り口でちょこっと補給してから今日3度目のアセボ峠に登って自宅に帰りました。

初めて走った南山城縦断林道や多良尾林道 車も殆んど通らず、適度なアップダウンが揉んでくれました。このところ自転車の練習をなおざりにしていた身にはずい分こたえましたが、伊吹までにはもう一度走ってみたいかとおもいます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

久々ですのに・・

内容の濃い走りですね~!
私はアセボ1往復で満足状態です。(爆)
もう少し走れるようになればご一緒させてください。(^^)

よ~走りますねぇ~

私と合流前に十二坊+金勝+アセボ峠を走ったうえに童仙房に行くとは・・・信じられません。
ちょっと走りすぎと違います~。(笑)

No title

YAMAさん こんばんは
童仙房はなかなかいい感じの山岳ロードでした。機会があれば是非走ってきてください!


No title

alialiさん 昨日はお付き合いありがとうございました。もう少し鍛えなおして別ルートの探索もしたいです!

No title

よ~走ってますね~マネできませんわ(^_^;)

ところで和束のローソンで、NAKAGAWAの一団との遭遇はなかったですか?
niwa-chanさんらしき方を見かけたという情報をGetしたんですが(^^)
遭遇してなければ他人の空似だったという事で・・・(^.^)
すんません!

Re: No title

ミャンマーさん こんばんは
> よ~走ってますね~マネできませんわ(^_^;)

何を御謙遜を! こちらこそ真似できませんよ!

> ところで和束のローソンで、NAKAGAWAの一団との遭遇はなかったですか?
> niwa-chanさんらしき方を見かけたという情報をGetしたんですが(^^)

確かに2名ほど中川さんのジャージ見かけたような気がします。赤いキャノでタバコ吸っていたら多分僕です・・・
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
