スポンサーサイト


久々にキャンプツーリングしました

MPA080158.jpg

先週末のことですが、久々にキャンプツーリングしてきました。場所は東吉野村谷尻の古民家カフェ’月うさぎ’の敷地をお借りして方々からキャンプ&自転車のつわものたちの集いでした。私はこの中では新顔で実際面識があったのはSORAさんだけで、このキャンプにはcancanさんのお誘いを受けて参加しました。
今回はキャンプということなので、リアキャリアとバッグを取り付けられる自転車は通勤で使っているシクロで行くつもりだったけど、どうしても先日手に入れたKHSで長距離走ってみたくて少なからずキャリアのステーを自作して俄か小径車キャンパーとなりました。自宅からの距離は96kmくらいだったかな?ほとんどストレス無く走ることができました。

MPA080163.jpg

自宅から極力平坦なルートを選んで走って着ましたが、多分唯一?の峠である一谷峠を越えて少し登り返した所が目的地の月うさぎ  以前分校であったゆえに趣のある石段が出迎えてくれる。
たくさんの犬と猫もで迎えてくれる。とにかくはじめましての挨拶を済ませてからキャンプの準備にかかる。

MPA090172.jpg

さすがに自転車でキャンプする人たちのコンパクトなテントはなかなか魅力的だ!

MPA090173.jpg

それに比べると私はいつもの野宿セットはなんともみすぼらしいが・・・ツェルトを張ってビバークって言うのがどうもいつものスタイル。でも今回は寝袋持ってきたのでちょっと豪華なんだ。

夕方には温泉に連れて行ってもらい、豪華な夕食と焚き火 なんとも贅沢な夜をすごしました。

MPA090176.jpg

翌朝は東吉野村を八の字に周回するプチサイクリング
近くの小さな峠を越えるとしばらくは下り基調 

MPA090181.jpg

時間もたっぷりあるので近くの名勝’投石の滝’をみたり・・

MPA090193.jpg

お団子やさんで休憩いれたり・・・お祭りみたり・・・お弁当たべたり・・・


MPA090197.jpg

緩やかに上流に進み、高見山の絶景ポイントで集合写真とったり・・

MPA090200.jpg

・・たのしくゆったりと過ごしました。

MPA090201.jpg

のんびり下ってきた以上は登り返さなくてはならないけれど、とても走りやすいコース取りのおかげで上りもまた楽しい! でもこういった不思議なスピードとゆったりと自転車を走らせることに不慣れな私は少々引っ張りすぎたのかな?今度はもう少し大人走りしたいもんです。

MPA090204.jpg

立ち止まりたい時に立ち止まり、戻りたい時にもどり、目的が特になくとも自転車でふらっと出かける・・そんな自転車生活したくて小径折りたたみというのをチョイスしたんだけどな・・


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

<251>に入ってから前の方が飛ばしているので、日之前神社で止まるよう伝えたら、ミイラとりがミイラに、先頭集団が形成されてバトルになってしまいましたよ、niwa-chanさん猟犬どもの目を覚まさせるもんやから... 次の夜は現地調達の栗で「栗ごはん」でしたよ、パックのワインは有難く殆ど私が戴きました,、次回もよろしく。

No title

先日はお世話になりました。そうか~後ではそんなことになってたんか
私はKHSの登坂能力確かめたかっただけなんだけどね

また機会あればお誘いください。

No title

なんか久しぶりにお会いしたような気がしますね。
たぶん一昨年の曽爾高原以来?

ほんまに小径車とは思えない走りでしたね。
帰りに追いつくまでえらいペースで走ってはりましたので驚きました。
ちょちょっとキャンピング仕様に改造してしまうDIY精神にも感心です。

たぶんこのグループのペースというものに慣れてないんでしょうね。
某Aさんや某Mさんと一緒に走ってるつもりになったらだめですよ。(笑)

soraさん 確かに曽爾高原以来かもしれないね? まあ、この所一人で走る事のほうが多いからね。
所で、帰り道に私がコーヒーをご馳走になっていた方が、有名なUGの兄♭♭♭さんだったのでしょうか? もっと自転車見せてもらったらよかった~

No title

niwa-chan、こんばんは
大黒屋です。
月うさぎキャンプでは、いろいろお話できて、とっても楽しかったです。
実は、私もKHSオーナーなんですよ。

関西一円、出没しておりますので、私でも参加できそうな企画がありましたら、ぜひお誘いくださいね
まったり系が希望です

No title

大黒屋さん コメントありがとうございます。こちらもいろんな方々と知り合いになれて、また素敵な自転車も見ることが出来てよかったです。
あのKHSはほんの1月前に購入したものですが、先に月うさぎとか行ってたらランドナー作ってたかも?でもよく出来た自転車だとおもいます。後は乗り手がどんだけ遊び心を広げられるかだね!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
