今日も近場で

今日は夕方前から天気も崩れる・・ということなので近場のお気に入りコースをまた走ってきました。お昼前に家を出た時はまあまあの天気で気持ちよく十二坊に登り、久々に甲西北中へ降りるルートで下山。・・このルート いつもは上り専用で使ってるのです。数年前にこのルートを下山で使用した時に苔むした路面でスリップして落車以来、下りのスリップには気をつけるようになったものの、同時に落車のトラウマも引きずってしまいました。今日はそこを下ったけど、特に何かを克服しようというわけではありません。なので相変わらずびくびくしながら下りました。
R1を横切って石部の街から栗東への裏道を走り、例の心行路林道の入り口までやや重めのペダリングで走り、林道に入ってからは39×21-23くらいで阿星山方面へ登りました。途中休憩することなく金勝の道の駅まで走ります。今まではこの道の駅は登ってきて到着するイメージでしたが、今日のルートで走れば下山途中の通過点でしかないことに気づきます。でもせっかくの日曜日の自転車散歩だし、ちょうどお昼過ぎなのでこんちゃんうどんを食べていきます。
お腹も落ち着いたのでここから金勝山へのプチクライムをして首無し地蔵で折り返してルモンタウン側に下山。下山後、は栗東~草津~瀬田・・と走り、帰りにショップへちょこっと寄って予備チューブとかポラールのバイクマウントを買って帰ることにする。
ショップ内は練習帰りなのか?オレンジジャージの人が結構おられ混み合っているが、知ってる顔の店員さんがいないので、誰を見るともなく品物をわしづかみにしたままカウンター付近で”すみませ~ん”・・と言ってみる。余り長居しちゃうと物欲が牙を剥きそうなので早々にショップをあとにして帰りは高ケイデンス走行で帰路につきました。

min00030.jpg

今日走りながら田上IC.の近くでリチウム・エナジー・ジャパンの社屋発見 これは私の会社で今年発売予定の電気自動車のバッテリーを製造する会社です。自転車の世界では変速機構が電動化されるだけでもなかなか多くの自転車乗りには(体感もせずに・・)受け入れがたい人も多いのだけど、とうとう自動車もALL電気が投入されるんですね・・エンジン畑の私にはさみしい話ですが。。。今の時代は環境を無視したものはビジネスとしては成立しない。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日の朝練は!

>ショップ内は練習帰りなのか?
●今日の朝練メンバーは濃おかったと思います。
それでも、niwa-chanはついていけるレベルだと思いますが。
そのショップの朝練の解釈は「朝から練習する」という意味らしいです(笑)。

>オレンジジャージの人が結構おられ混み合っているが、知ってる顔の店員さんがいないので
●ボーイッシュな女性のゴッチは志賀高原にスキーでした。
大介テンチョーはサイクル仲間です。また、一緒に走りましょう!

Re: 今日の朝練は!

ononoさん こんばんは
> そのショップの朝練の解釈は「朝から練習する」という意味らしいです(笑)。

朝から練習するから朝錬ですか~ でもあの時間帯まで練習モード維持するなんて僕にはできそうにないね 僕はポタリング志向だからさ 恐るべしOジャージ軍団ですね!

> 大介テンチョーはサイクル仲間です。また、一緒に走りましょう!

昨日お店に出てた若い方が大介テンチョーさんなのかな?

そうか・・・

あの女性は、ゴッチさんっていうんですね。
1年半ほども前のことですが愛車のオーバーホールをお願いできるかとお伺いしたところ、
「作業は、お受けできますが、常連さんからのメンテ依頼があればその度に後回しにするのでいつ完了するか判りませんよ!」
って言われました。
それ以来、怖くてあのお店に足を踏み入れることが出来ない私・・・。(涙)

Re: そうか・・・

alialiさん
私はあのお店でバイク購入したので、その点では別にどってことないけれど、あそこの常連さんになることのほうが怖いです~

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち