

廃村と廃線を辿り



平日になんで自転車なんか乗ってるの?みたいな感じですが、今年はあまり有給休暇とってなかったので休め休め…とうるさいので月火水とまとめてとったけれど、何の計画もなかったのでとりあえず自転車乗ってこようっという感じ。
そもそも、週間天気予報見てから休暇決めてたので、今年は結構タイミング狂って消化不良気味だったのです。
そんなわけで、今朝も普通に起きて、犬の散歩して、ゴミ出しして~また犬と遊んで…9時回ってから自転車車に積んで・・ちょっと出発遅すぎ!この時期は日も短いからもう少し早く出たいところですね。
余呉駅前に着いたのが11時過ぎ。車を止めて、自転車準備して、ウエア着替えて・・・ついでに少し早いですがお昼ごはん食べてから出発。
風が結構強いし、北国街道は椿坂峠が工事通行止とか? なわけで、高時川を遡上して中河内への迂回ルートで栃の木峠を目指すが、通行止めの看板ばかり


でもとりあえず突っ込んでみる。

丹生ダムも前知事の時に中止が決定したまま、取り残された道も村も荒れ放題といった感じですが、とても良い源流風景で、ほんとダムに沈まなくてよかったと思う。道路も路肩が崩れてもはや軽トラも通れないくらいなのですが、あまり大規模じゃないほどほどの整備は必要かも。。




中河内で国道と合流して栃の木峠に到着。ここを過ぎれば川は日本海へ流れる。つまり分水嶺ということで、誰もいないのでお約束の儀式?を済ませ…南今庄まで一気に下る。





南今庄から北陸線沿いに旧北陸線廃線跡の県道を辿って敦賀へ向かう。



もともとが鉄道ゆえのなだらかな弧を描くカーブ とても美しい!


平坦路だと思っていたが、この山中トンネルまで緩やかな登りとなっている。


栃の木峠から木の芽峠をとおり、山中峠経由で大谷までつなぐ林道があるようなので、次回MTBで訪れてみたいものです。
gg

長いトンネルを抜けるとようやく海が見える。 しばらく高速道路と並行して走ればまた長くて真っ暗なトンネルとなり、
やがて木の芽トンネルからの国道と合流して敦賀市外まで一気に下って行きます。


敦賀駅は現在改装されて一部工事中ですが、きれいな駅になってました。


本日の自転車はこれで終わり。余呉まで走りたいところですが、犬のご飯や散歩もあるので、ここから余呉までは輪行とした。乗車券¥320

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
