自転車はじめはMTB

2016年 正月休みはなかなか自転車に乗ることも出来ないまま最終日を迎えたわけだけど、そして今日こそはと思いながら午後になってしもた。
運動不足解消も兼ねて近場のトレイルの探索でもするかとMTBで出かけました。

鏡山までのルートを確認したく通称モトクロス山方面より鏡山新道を辿っていく。モトクロス山まではほぼ自転車で乗って行けるけど、尾根道に入ってからは、余り利用されていないのか?どんどん自転車乗車率は落ちてくる。というか、鏡山からの逆ルートであればもう少し楽しめるのかもしれない。
出発時間も遅かったので、鏡山まで突っ込むと下りは日暮れとの闘いになりそうなので、希望ヶ丘方面へのエスケープルートを探してルートを切り替える。まあ、どちらにしても余り利用されていない藪だらけの踏み跡程度のルートを読むわけだから結構神経も使うし自転車もだんだん邪魔になってくる。藪だらけの中では地形図だけでの位置確認は難しいけど、iPhoneのコンパスとGPSのおかげで読図も随分と正確に出来るわけだけど、夕暮れ前の薄暗さと降り始めた小雨とかでなかなか冷静な判断を欠く事もしばしば…だけど、数十メートルごとにGPSでの位置確認をしていればわかりずらい地形もだんだん読めて来て不安感も払拭出来る。だいたい思ってた時間に山から脱出して小雨ぱらつく中自宅へと走りました。 随分としょぼい自転車初ライドとなりました。
反省点
何と言っても、時間の余裕の無い時に山に入るのはバツです。時間の余裕の無い時に藪山の中でのルートを探すより、引き返すのが本当は良い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち