スポンサーサイト


キャンプツーリング@月うさぎ

連休後半戦は自転車仲間とのオフ会で東吉野村の古民家カフェ月うさぎまでキャンプツーリングして来ました。

前回は久しぶりに小径車のKHSでのキャンプ仕様。自転車が可愛そうなほど荷物つけられてます。写真は名張のマックスバリュ  食材や飲み物はいつも名張で仕入れてます。
名張から室生までは国道と旧道をつなぎながら走り、龍口神社で休憩。

此処からは弁財天までダラダラ登りです。正確にいえば染谷峠まで登りだけです。
そんな感じです染谷峠を越えて投石の滝まで降れば、後は月うさぎのある谷尻まで登るだけです。今日はたかすみ温泉に16時までに行かないと入れないそうで、15時までに月うさぎへ入る必要もあり、途中殆んど休憩もしないで走って来たのでかなり脚にきてますが、この最後の登りは距離も短いし、そもそも昔は月うさぎに有った学校へ子供が通う通学路ゆえそんなにきつい訳はないはず…と自分に言い聞かせて登ります。

なんとか15時前に月うさぎに入る頃には各方面から続々とキャンピング仕様の自転車が集まりテント設営が始まっています。
温泉をいただいた後は、まだ16時過ぎではありますが、各自持ち寄った食材でキャンプとは思えないような料理など満載で延々と飲み会が始まります。
日付が変わる頃にはそんな時間も終わり、翌日の出発時間だけ確認してシュラフに潜り込みます。

2日目は旧道の高見峠までのサイクリングです。

山の下は良い天気ですが高見山はガスっててシビシビ降ってそうですが高見峠では晴れています。切り通し地形故に結構な風を集めています。そんななか各自用意したもので小一時間ほどランチタイム

身体が冷え切ってしまう前に峠を後にして再び谷尻まで登り返し、カフェタイムや温泉タイムのあとは2日目の宴会時間です。私は昨夜のトマトトマの卵炒めに失敗したので、今日は大きめのフライパンを借りて名誉挽回クッキングとなります。


何を作ってるかというと
ずばり! アスパラと鯖缶のトマトパッツァ?
結局は持ってきたものを順番にフライパンに打ち込むだけなんですが、トマトの赤とアスパラ、クレソンの緑という色彩だけ考えてのかんたんレシピです。実際自分では味見くらいで食べてないのですがね~

3日目の朝はゆっくり朝食をとったのちにテント撤収してパッキングします。すっかり軽くなったバッグを自転車にセットして染谷峠~曽爾村~名張~伊賀上野~阿山~湖南市と帰りは100km越えのルートで走りました。今回はあまり写真を撮ってなかったので、掲載の写真のいくつかは参加者のFB等よりお借りしました。
この連休は伊豆、下栗、月うさぎとすべてKHSの小径車で遊びましたが、ええ加減KHSのハイレシオなギア踏むのが辛くなって来ました。せめてインナーだけでも44→38Tくらいに下げる必要がありそうな…ちょっと弱気な年頃に突入しつつあるようです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
