今日はセンチュリー・ラン

日曜日の朝、目覚まし代わりの携帯のアラームで目覚める。
アラームを止めるべく携帯の画面をうつろうつろ見てみるとメール着信のマークが・・
開いてみると自転車友達のalialiさんから2通のメールが・・
「明日も天気はよさそうなので・・・・青山高原へ・・・・・三雲駅7時出発・・・・」
明日・・ということは今日のことで、7時といえばあと50分しかないやん・・
でも、そろそろロング+山登りをしたかったので、慌てて準備にかかる・・
犬のご飯・・犬の散歩・・着替え・・もう6時30分やん・・
朝食・・まあ、どっかで補給できるか~
空気圧・・問題あれば空気圧チェックしながらチョイ休憩すりゃいいか~
少し遅れるかも?メールを入れて7時15分前に出発
駅でalialiさんと合流 アセボ峠入り口で村パパさんと合流
3人でゆっくりとアセボ峠を登る。今日は本気モードなし なんたって脚残さないとね!
約20分で峠に3人で立ち、少し湿り気のある路面をまあまあのスピードで信楽駅にくだり・・
もう一人の自転車友達のononoさんと合流

R422経由で三重県道20号、R167で大山田に入り高良城林道から青山高原に取り付く。
相変わらずの勾配にいつものペースでしか走れない・・ギヤ比は34×21の1.62 やや重めの設定で走る。・・でも脚は回らない・・
稜線上へでるとさすがに空気も冷たくお腹を冷やしてしまう。。
休憩所にあった観光パンフレットをお腹に差し込んでダウンヒルに備える。
下山時も2度ばかりの登り返しは冷え切った脚には苦痛だ。。
青山まで一気にはしり、R422右折で伊賀上野へ向かう頃から急に脚が回らなくなった。。
伊賀神戸あたりでは既に70回転くらいで25Km/hを維持するのに一苦労。。
朝食抜きで1本のソイジョイと1本のスニッカーズ、それとコーラ1本で走ってるのだからそろそろ限界か。。。
伊賀上野で¥700のラーメンセットを食す ラーメンとライスとから揚げのボリュームたっぷりの昼食でいくぶん復活。
伊賀上野駅前を左折して、今日は三国越林道で帰ることになる。なかなかいい感じの林道で交通量も殆んどなし!
本来ならば、月ヶ瀬経由で梅の花を見て帰る予定でしたが、どうも私の貧脚がショートカットの原因か?・・どうもすみませんでした~
三国越から多羅尾林道経由で伊賀辻に入り、信楽方面へ急降下!この辺りからめっぽう風が強くなる。
朝宮回りで石山に帰るononoさんと別れて残る3人で信楽の旧道経由で牧方面へ戻る。
ここで、裏アセボを登りたくないな~・・という私とalialiさんの意見が合って、杉谷林道経由で甲南へ抜けることになった。
この林道・・前々から気に入っていたので時間もあることだしいい機会にめぐまれました。ここも交通量は殆んどなく、ピーク付近は勾配ややきついが、全体的に緩やかな長い林道で走りやすい。
甲南から旧伊賀街道を抜けて貴生川駅で車をデポしてる村パパさんとお別れして、あとはいつもの田んぼ道経由で水口~湖南と帰ってきました。
本日の走行距離は163.53 ほぼ100マイルだからセンチュリー・ランみたいなものですね
ただ、今年に入って自転車はたまにしか乗る機会がなく、代わりにジョギングばかりしていたのでどうも自転車の体がまだ出来てないようです。確かに使う筋肉は違うのですが、筋肉・・というよりはケイデンスが落ちてる・・・とつくずく感じました。ケイデンスなんて一度身につけたらいつでも回せるなんて思ってましたが、今日走ってみて、継続的に回せるのが90前後の低回転であったことはややショックでした。
でも、久しぶりに山を走って空気もうまいし(そう感じたのは私だけ?)心地よい疲労にくるまれてなかなかいいですね! また行きましょう

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

niwa-chanさん、お初の三国越と牧杉谷林道、なかなか良かったでしょ?
やっぱり車の来ないマイペースでのんびり走れるコースがいいですよね。また、ご一緒して下さい!

No title

alialiさん 今日はおさそいありがとうございました。ちょうど青山高原辺りを走ってみたいと思っていたのでよかったです。alialiさんと走りに行くと色んな新しいルート走れるのでとても楽しいです。

楽しかったど~(^0^)/

ご一緒さしてもらいありがとうございました。
久々のロングで私も疲れました。眼球なんかも痛いです(笑)
チャリの清掃頑張ってください(^0^)/

No title

村パパさん 
花粉の影響か?喉に少し違和感を感じたので只今25%のアルコール??で焼毒酎です  ・・って関係ないか

ロングライドって自転車が好きでないとなかなか出来ませんね! だからそういう仲間が集まって走るとやっぱりおもしろいんでしょうね
今日はいい走り 見させていただきました。



ロングライドありがとうございました

>本来ならば、月ヶ瀬経由で梅の花を見て帰る予定でしたが、どうも私の貧脚がショートカットの原因か?・・どうもすみませんでした~

●「何をおっしゃいます、ウサギさん」っていう言い回しがあったと思いますが月ヶ瀬はまたのお楽しみです。昨日くらいのペースがツーリングには一番じゃないですか?月ヶ瀬がはいるとブルベ200kmコースですよ(笑)。
私の見掛け倒しの脚も信楽からはヘロヘロでした・・・。特に関津峠は最悪でもう止まりかけ・・・。自宅に帰るとダウンです。
さあ、シーズンイン。イッパイ走りましょう!

Re: ロングライドありがとうございました

ononoさん 昨日はおつかれさんでした。花粉のほうは抜けましたでしょうか?
私は花粉はおろか、昨日あれだけへばってたのに、筋肉痛すらない状態で。。。
どうせなら筋肉痛でそのあとの超回復期待してたんだけど、ちょっと甘かったか・・
またロングライド行きましょう! 私としては海を見にいきたいけど・・・
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち