久しぶりにローラーに乗ってみると

久しぶりにローラー台に乗ってみる。
心拍数150くらいで60分。
汗がどっと吹き出て気持ちよい。
このところJOGばかりだったのでやはり・・・
ケイデンスが落ちている・・
それでも経験上しっくりと回せる105回転で回せるリズムが久しぶりによみがえる。
たまには120回転くらいまであげて維持することもトライするが、数分で失速するので、105回転で心拍数150くらいで回せるギヤ比を探す。
この季節、花粉や黄砂でずいぶん苦しめられている人もいるけど、今の所私には関係なさそう!やはり実走のほうが楽しいので少し出てみる。菜の花の綺麗な季節だったのですね! 梅や桜よりも私にはこの色がより一層シーズンの開幕を感じさせられる輝きがすきだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます!

心拍150で1時間って凄くないですか? 僕も本日110回転キープで1時間ほど回したのですが心拍は140ぐらいでした。
本当は120回転キープしたかったのですが、そうなるとHR150までいってしまいキープできませんでした。
無駄のないペダリングを身に付けたいものですね!

Re: ご無沙汰してます!

こんちさん お久しぶりです。ようやく伊吹に向けて自転車の練習再開です・・・もうおそいか。。。

確かにHR150で1時間は地獄のように苦しかったです!・・・・今日はウォームアップ10分でそのあと50分回して平均HR144。。。回転数はちょっと重めのレシオで90回転~100回転
少し重めのギアーでならHRある程度あげて維持できるけど、軽めのギアーで高回転になるとなかなか維持できませんね!なかなか効果的で継続できそうなトレーニングゾーンってみつかりません。。。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち