チューブラー 秘密兵器のはずだったが。。。

久しぶりにチューブラーで走ってみた。漕ぎ出しの軽さや乗り心地のよさを・・と思って朝からホイールの交換していざアセボ峠に漕ぎ出す。うん!・・やっぱり軽い!いつものアクシウム+MAXXISのやや重感がないのでギヤー1~2枚得した感じ・・・!伊吹はこれで行こうか?なんて思いながら登っていました。今日はリムセメントじゃなくてリムテープで朝一に貼り付けたんだけど・・・急いで施工したのでセンター出しがいまいちだったみたい?アセボ峠の頂上でタイヤの貼り直しをして、午後から用事があるのですぐに下山。・・が、貼り直し時のリムテープの状態が悪かったのか?タイヤの貼り方がわるかったのか?アセボ峠を下ってファミマの前で”プシュー!”見ればバルブも相当に斜めになってるし・・・とりあえず空気入れてみたが、入らない?外してみてみたらバルブの根元とチュウブの境目がパックリと口を開いていました。これで新品のチューブラーがただの燃えるゴミになりました。しかたないので履きつかれたスペアのチューブラーに履き替えて家まで帰ってきました。走りについては何も言うことはないけど、コストパフォーマンス悪すぎ!これでチューブラーのストックもなくなったわけで・・未練なくクリンチャータイヤに専念することが出来そう?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チューブラー派です

確かにパンクしてしまうとコスパから迷うところもありますが、軽さ、乗り心地の性能面からすると、チューブラーは不滅です! 先日リム打ちパンクをしましたが、チューブラーなら大丈夫だったのに…。ちなみに私はセメントを使っています。

やっぱクリンチャーや

チューブラーは良いそうですが、パンクのリスクを考えると、クリンチャーになりますね!
でも、決戦用にチューブラーが欲しいです。

クリンチャーかな・・・

ツーリング主体の私には、クリンチャーが向いています。ってチューブラー、使ったことありませんけど・・・。
欲しいとは思うもけど、ホイールもないしランニングコストを考えると、やっぱりクリンチャーかな。

チューブラーデビュー

ツーリング派の私は「チューブラーなんて」と思っていましたが、ロード5年目を迎えて
1セット買いました。とりあえず、伊吹で使おうかなと。
あとショップのツーリングとか行事に使ってチューブラーのお勉強をします。
ちなみMIYATAのリムテープで貼ってみました。

Re: チューブラー派です

> 確かにパンクしてしまうとコスパから迷うところもありますが、軽さ、乗り心地の性能面からすると、チューブラーは不滅です! 先日リム打ちパンクをしましたが、チューブラーなら大丈夫だったのに…。ちなみに私はセメントを使っています。

チャリ太さん 御無沙汰してます!チューブラーはやっぱりいですよね~ 私ももう少し上手に乗れるようになったら復活します。今は仕事柄・・・自転車にはこれ以上投資できないのであるものの中での自転車ライフをたのしみます。

Re: やっぱクリンチャーや

かわchan こんばんは

> でも、決戦用にチューブラーが欲しいです。

私も決戦ホイール欲しいです! でも、今の自分で手組みしたホイールでさえ軽さを感じてしまうんだからチューブラー恐るべしです。・・・・でもお財布が。。。。

Re: クリンチャーかな・・・

> ツーリング主体の私には、クリンチャーが向いています。ってチューブラー、使ったことありませんけど・・・。
> 欲しいとは思うもけど、ホイールもないしランニングコストを考えると、やっぱりクリンチャーかな。

alialiさん こんばんは
私と走る時は、alialiさんは決戦仕様、本気モード厳禁でお願いしますね!

Re: チューブラーデビュー

> ツーリング派の私は「チューブラーなんて」と思っていましたが、ロード5年目を迎えて
> 1セット買いました。とりあえず、伊吹で使おうかなと。
> あとショップのツーリングとか行事に使ってチューブラーのお勉強をします。
> ちなみMIYATAのリムテープで貼ってみました。
村パパさん こんばんは
チューブラーデビュー おめでとうございます。不要になったらいつでも貰いに行きますので大事に使ってくださいね!では、伊吹でのインプレも楽しみにしていますよん!

実は私も・・・

村パパとの決戦用にホイールとチューブラーを!
って、喉まで言葉が出かかっています(笑)。

春リッツに間に合えばいいのですが・・・。
でも、村パパも秘密兵器投入なら体重差でやっぱり村パパのようですね。

niwa-chanとシクロでがんばろう!
そのためにロードやMTBで練習や!!!

チューブラー派です

モチロン伊吹はチューブラーで出ますよ!  なんせ漕ぎ出しが軽いのでヒルクライムにはもってこいですね。  夏の鈴鹿ロードもチューブラー  でも、普段使いはクリンチャー  スペアタイヤ2本はやはりお荷物です
もう1本買ってチューブラーで出ましょう!  ただし、2千円以上は出さないといけませんよ(笑)

Re: 実は私も・・・

> 村パパとの決戦用にホイールとチューブラーを!
> って、喉まで言葉が出かかっています(笑)。
>
> 春リッツに間に合えばいいのですが・・・。
> でも、村パパも秘密兵器投入なら体重差でやっぱり村パパのようですね。
>


ononoさん こんばんは
はは~ 欲しいもの数えたら両手でさえ足らず~ってとこでしょうか? でも、レーシーに自転車乗ったり、ツーリングに出掛けたり・・となるとチューブラーとクリンチャーをうまく使い分けられればいうことないですね! ただ。。。この百年に一度!!とかの経済の低迷期を抜け切るまでは私も贅沢できないです。。

> niwa-chanとシクロでがんばろう!
> そのためにロードやMTBで練習や!!!

シクロでは既に機材で負けてますやん!・・こちらも新車投入は先送りなので・・・せめて700Cの使えるリジットフォークのクロスバイク等のジャンクフレームなんかをヤフオクで探し中なんです。

Re: チューブラー派です

> モチロン伊吹はチューブラーで出ますよ!  なんせ漕ぎ出しが軽いのでヒルクライムにはもってこいですね。  夏の鈴鹿ロードもチューブラー  でも、普段使いはクリンチャー  スペアタイヤ2本はやはりお荷物です(笑)

16年選手さん こんばんは
やぱっりチューブラーいいですね!・・って 迷っちゃうじゃないですか~

> もう1本買ってチューブラーで出ましょう!  ただし、2千円以上は出さないといけませんよ

確かに二千円くらいのチューブラーは駄目ですね!かなり慎重に貼り付けても真円がでなかったり、だんだんサイドが膨らんできたりして乗るに耐えられませんね!私はコルサCX?とジロコンチネンタル(スペアで)とか使ってます。



プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち