青山高原 どこがLSDやねん

今日は自転車仲間のalialiさん、ononoさん主催の青山高原サイクリングに参加してきました。「のんびり、まったり・・・?」・・といういつもの前振れをまに受けて私自身も伊吹の前にLSDしたかったので今月2度目の青山高原 エントリーしました。

090329_map1.jpg
(マップはaliali作成)
三雲でかわchan、alialiさんと合流していつものアセボ峠を登る。さすがに青山高原を登るためにここでは脚を残して20分でのんびりと登り、信楽の旧道経由で信楽駅でononoさん率いるストラーダのLさん、Yグチさんの3人、ちゅっぱさん、村パパさんと合流 ここで8人 結構な大所帯になってR422で阿山へ練習会モードで走り、高校生ローディーの道さんと合流後大山田支所でKAY.Tさんと合流。最近はJOGメインでどうも裏側の筋肉が消失?された模様!! 皆さんについていくのが結構辛い!
いつもの自販機で休憩を入れる。ここで体調不安?のかわchanは離脱される。高良城林道の入り口でミャンマーさん率いるNAKAGAWAのメンバーさん何人かと合流・・もう何人で走ってるか解らなくなってきたが、自分のペースでしか登れないので余りきにせず、心拍数150程度でギアーも1枚残して走る。最初のピークまでが8Kmくらいなんだが、このペースであれば伊吹のフルコース(17Km)も問題ないだろう? (今年は殆んど自転車の練習とか調整とか出来ていないので、私のなかでは既にツーリングイベントと化しているのです・・・)
頂上の休憩所で補給後、下山になりますが、冷えてきた体に強風、路面の凹凸はとても体に悪そうで一気に先頭集団に引き離されます。ちょっとした登り返しも全然スピードに乗れず、当然のことながら伊賀上野までの単調で長い下りと平地走行でも一定距離を置いてついていくのが精一杯という所は普段まじめに練習している方とのちがいでしょうか?とにかく向かい風を受けると全然転がらないが、スピードを維持出来る脚力とスタミナ不足は否定できないでしょう。上野手前では村パパさんに前を引いてもらいながらでの走行になりました。
上野で例の妖しい中国系のラーメン屋さんで絶品格安のBセットメニューで少し遅めの昼食をとり、伊賀上野駅の豪華なトイレに立ち寄ってから御斎峠の登りにはいります。家に帰るにはまだこの御斎峠とアセボ峠の2つの峠を越えなければならないので、ここでも持続できうるペースを維持しながらはしります。距離的には前回の三国越えよりも短く感じたのでこれくらいのペースで走るならこっちのほうがいいかな?・・といった感じですが、さすがに胃袋の中ではから揚げと坦々麺が暴れておりました。
御斎峠からは林道経由で神山へ下りました。御斎峠からはもう1本広い道があるのですが、そっちの高速巡航コースへ入ってたら私は確実にちぎれていたんでしょうね!とにかく私は下りと平地はおそいのです。もちろん上りも遅いのですが・・・
信楽駅で小休止を入れ、旧道経由で牧で3人のストラーダメンバーとも流れ解散して最後はalialiさんと2人でで最後のアセボ峠にむかいました。この時点で脚はパンパン状態ですが、同行者も多分?同じような感じ?ここで今日はじめての27Tを使いゆっくりと峠を越える。考えてみれば、青山高原の休憩所を出てから殆んど向かい風だったような・・・結果的にはLSDになったみたいな感じです。本日の走行距離は148Km 家の近くで距離調整して150Kmでした。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どこがLSDやねん

ハハハ、その通りです。何も反論ありません・・・。
alialiさんと私のコンビはこうなってしまいますね(笑)。
今回、私は「マッタリ」、「ノンビリ」の公表はしていません。したのはalialiさんですからね!!!。
次回のウナギでは「マッタリ」、「ノンビリ」でいきましょう。

ご心配をお掛けしました

昨日はご心配をお掛けしました。
やはり、一人で帰還するのは辛い物がありました。
色々と反省をして、今日から通勤ライド&十二坊詣でを再開しました。
次こそは付いて行けるようになっておきます!!

No title

ononoさん 昨日はいい練習になりました。不思議なもので、脚がパンパンになっても次の日に筋肉痛になる・・ということがないみたいなので、期待していた超回復はなさそうです。。

No title

かわchan こんばんは
今週は天気もよさそうだし、日も長くなってきたのでジテ通+αにはもってこいですね!

No title

お疲れ様でした!
なぜかononoさんがメンバーに加わるとave spdが10km近くも速くなってしまいます。(笑)
私も復路の信楽以降は、完全に筋力を消耗し切ってしまい裏アセボではふらつきながら上りました~。
まだまだ走り込み不足です。。。

No title

alialiさん こんばんは
昨日は結構しんどかったけど、いい練習になりました。
私は年中”走りこみ不足・・”・・といってますがね
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち