伊吹HC 行ってきました

昨日は伊吹のヒルクライムレースに出てきました。先週1週間体調不良で金・土は熱出して寝込んでいたのでDNSしようかどうかと迷ってましたが、エントリー料ももったいないし、なんとか好天になりそうだし、朝起きた時の体温も36度8分くらいに下がっていたので無理しない程度で走ることにしました。
朝5時半過ぎに車にバイクを積み込みETC深夜割引で関が原まで走り、まずまずのところへ駐車場GET。今年は去年以上に参加者が多く受け付けも移動も出走待ちもとにかく混雑。
DVC00001_20090406120439.jpg

運営側もかなり混乱してるみたい。結構寒い中待たされている間にブログ仲間や自転車仲間と自転車談義に花を咲かせつつちょっと早い花見です。野洲川シクロの時や希望が丘で応援いただいたK山さんにもお会いできました(顔覚えてなくてごめんなさい。。。です)
時間がきて慌ただしくスタート。きょうは私的には伊吹山サイクリングなのでのんびりスタートです。それでもいちおうレースということなので少々HRがあがります。34*21のギアーで回しながらしばらく走ります。伊吹は勾配が緩いのでこれくらいで十分か?ハートレートは165~168。のんびり走ってるとすぐに自転車仲間のチャリ太さんに追い抜かれました。ハートレートが170を越えそうになれば24Tに入れて少し休みます。勾配の緩んだ所では逆に24Tに入れてクルクルと回してスピードを取り戻して次の坂にそなえます。そんな感じで走りますが、さすがに体調もいまいちで息が切れます。でもこのコースは登った分だけ高度感を感じられる景色が見れるのであまり疲れは感じません。12Kmの去年のフィニッシュ地点でのタイムは去年とほぼ一緒。青山高原や金勝を走ってもだいたいこんな感じで走ればどこまでも走って行けそうなペース配分。12Km地点を過ぎれば傾斜は緩む?・・というコースガイドとは裏腹に同じような感じの登りが続くが、一気に空が近くなったような感じでなかなか気持ちよい!この辺りから左脹脛にやや違和感が。。。ギアーを21⇒24ベースで時々27を使いながら筋肉の負担を軽減させる。HRはだいたい160台をキープ。あと2Km、あと1Kmと数えながらこれが結構長く感じられた。最後はオネーサンの声援に応えながらフィニッシュ!
DVC00004.jpg

DVC00014.jpg

頂上はこれだけの自転車乗りがエントリーしてるだけに大混雑。でも頂上からの景色 主に伊吹の北方稜線ですがなかなかいい感じでした。
DVC00012.jpg
国見峠へ続く林道も見えています。鳥越峠、金糞岳、土倉岳、三周ヶ岳、金草、冠と続く奥美濃の山々への終端に当たるこの伊吹へ自転車で登れて最高の気分でした。今年こそは温見峠越えを走りたいものです。
DVC00016.jpg

もたもたしてると下山できなくなるので実業団のレースが始まって下山コースがシャットアウトされる前になんとか間に合い(・・・本当は間に合ってなかったみたい)自動車の列のあとを常時ブレーキ利かせながら下山しました。
下山後は彦根のO将にてお約束のお食事会 レースの余韻を残して自転車の話題で盛り上がり楽しい時間をすごしました。
レース参加の皆さん、応援を頂いたみなさんありがとうございました。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたぁ~っ!

そうそう…僕も滋賀チームを探してたんっすよ。でも、2400人じゃね?^^
でも、天気良し・コース良し・景色良しの3拍子で大満足のレースでした。またご一緒しましょう。

お疲れ様でした!

さすがに17kmも上り続けると、ゴールに近づくにつれ脚が重くなりましたよ~。
それにしても自分の脚で上ってから見る景色は、格別でした。
自転車の話題に溢れた昼食会も楽しかったし、とても面白い一日が過ごせました。

Re: お疲れさまでしたぁ~っ!

Chokoさん こんばんは
昨日は御健闘されたようですね!さすがに北摂で鍛えた脚は違うわ! また何らかの企画でご一緒しましょう

お疲れ様でした!

朝、ほんの少ししか顔出せませんですみませんでした。
山頂からの絶景は本当に壮大でした。
降りてしまうのがもったいないぐらいでしたね!
(そそくさと下山してしまった私が言うのもなんですが(笑))

Re: お疲れ様でした!

> さすがに17kmも上り続けると、ゴールに近づくにつれ脚が重くなりましたよ~。

alialiさん こんばんは
ゴール付近は結構アゲインストだったしね!最後1キロあたりはとても長く感じました。みんなが携帯工具やパーツの重さやはたまたボトルの量までへつって軽量化するのもわかるような気がします。

疲れましたぁ

お疲れ様でした♪
青空広がる天気の中で楽しいヒルクライムでした。
運営の段取り不足な感じはありましたが
来年も再来年もイベントが続けば良いなと思います。
またお会いしましょうね~(^^)

Re: お疲れ様でした!

> 朝、ほんの少ししか顔出せませんですみませんでした。
> 山頂からの絶景は本当に壮大でした。
> 降りてしまうのがもったいないぐらいでしたね!
> (そそくさと下山してしまった私が言うのもなんですが(笑))

私とalialiさんなんか下山寸前で待ったをかけられて危うく16時まで待機させられるところでしたよ! それにしてもやっぱり山はいいですね!

Re: 疲れましたぁ

> お疲れ様でした♪
> 青空広がる天気の中で楽しいヒルクライムでした。
> 運営の段取り不足な感じはありましたが
> 来年も再来年もイベントが続けば良いなと思います。
> またお会いしましょうね~(^^)

モルダーさん こんばんは
楽しく自転車に乗れて何よりでした。天気もよかったしね!またツーリングにでも行きましょう!

お疲れ様でした

今回もてっきり半自走かなって思ってましたよ  仲間がいるだけで、段取り悪勝手も、待ち時間も楽しめますね。  
山頂駐車場で、見る景色は素晴らしかったですね。  同じような事を考えながら見てました。  次はあの山かな? と。
また、誘って下さいね。

こんばんは

こんばんは。K山です。
昨日はスタート前のバタバタした時でろくにお話できず
スミマセンでした。山頂ではあの混雑でniwa-chanさんを
発見できませんでした。
小生初心者でイベントは初参加でしたが、みんなと競うのは
僕みたいな低いレベルでも楽しいですね!天気も良かったし。
またこれからもヨロシクお願いします!

お疲れさまでした。

昨日はお疲れ様でした。
私の脚は腫れあがっています・・・・
また、走りましょうね~~~

それにしてもアレはお買い得でしたよ~~(^^)

お疲れ様でした・・

時々27、さすがです。
私は常時27、ないのが分かっていても更にSTIレバーをロー側に振りまくってました(笑)
山頂はいい天気で霞みもなく、遠くの山々も望むことができなかなか良かったですね。
またよろしくお願いします。


Re: お疲れ様でした

16年選手さん こんばんは

> 今回もてっきり半自走かなって思ってましたよ  仲間がいるだけで、段取り悪勝手も、待ち時間も楽しめますね。

仲間がいるだけでずい分リラックスできましたが、ついついスタートに遅れそうになりました。。

  
> 山頂駐車場で、見る景色は素晴らしかったですね。  同じような事を考えながら見てました。  次はあの山かな? と。
今年も奥美濃研究会企画しますよ~ でも、ロードバイクではきついかも?


Re: こんばんは

> こんばんは。K山です。
> 昨日はスタート前のバタバタした時でろくにお話できず
> スミマセンでした。山頂ではあの混雑でniwa-chanさんを
> 発見できませんでした。
> 小生初心者でイベントは初参加でしたが、みんなと競うのは
> 僕みたいな低いレベルでも楽しいですね!天気も良かったし。
> またこれからもヨロシクお願いします!

むくぱぱさん こんばんは! 昨日はK山さんとすぐに気づかず失礼しました。。。
初参加で16分台・・なんて速いのですか!! デュラのホイール効果と地道な練習の成果ですね!
私も自転車が好きなだけで低レベルなのですが、またよろしくです。

Re: お疲れさまでした。

> 昨日はお疲れ様でした。
> 私の脚は腫れあがっています・・・・
> また、走りましょうね~~~
>
> それにしてもアレはお買い得でしたよ~~(^^)

やっぱりアレは買い!でしたか~ その決断力に完敗です。
リザルト見たら・・かわchanとほぼ同タイムでしたね!

Re: お疲れ様でした・・

> 時々27、さすがです。
> 私は常時27、ないのが分かっていても更にSTIレバーをロー側に振りまくってました(笑)
> 山頂はいい天気で霞みもなく、遠くの山々も望むことができなかなか良かったですね。
> またよろしくお願いします。

taketonさん こんばんは
山域でいうと伊吹山は奥美濃なのですね。遠くに見える山々も実はあの伊吹の北方稜線から殆んどつながっているんですよ!日が長くて道路状況のよい季節に奥美濃ツーリングいきたいですね!

お疲れ様でした。

去年に引き続き、いい天気に恵まれよかったですね。
これからの季節、いっぱい楽しみましょう!!!

お疲れ様でした

朝にご挨拶できて良かったです。
レポートにもあるように僕も横風に煽られて全然ダメでした。
もう少し上を目指したいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。
あともう少し軽量バイクも欲しくなってきちゃいました。困ったものです。
それではまた!

お疲れ様でした!!

はじめまして。つっくんと申します。
伊吹山ヒルクライム、お疲れ様でした。

私は全然速くはないんですがゴールした後の充実感が忘れられずに
苦しいのがわかっていながらも懲りずに参加しているクチです。

今回の大会、心配された天気も蓋を開けてみれば
気持のよい青空が広がり山頂からの景色は最高でしたね!

Re: お疲れ様でした。

> 去年に引き続き、いい天気に恵まれよかったですね。
> これからの季節、いっぱい楽しみましょう!!!

ononoさん こんばんは
お陰さまで心配だった天気も良い様にうごきました。これからの季節は自転車には最高の季節になると思いますのでまたツーリングにでもいきましょう!

Re: お疲れ様でした

> 朝にご挨拶できて良かったです。
> レポートにもあるように僕も横風に煽られて全然ダメでした。
> もう少し上を目指したいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。
> あともう少し軽量バイクも欲しくなってきちゃいました。困ったものです。
> それではまた!

こんちさん こんばんは
朝に少しだけでしたがお会いできてよかったです。私も気持ちばかりはもう少し上を見てみたいけど、走りこんだぶんだけ結果がすぐに出るとは限らないけど、走り込みがなければすぐに落ちてしまう厳しい世界でもあるのですね あの風には私も苦しみました。

Re: お疲れ様でした!!

> はじめまして。つっくんと申します。
> 伊吹山ヒルクライム、お疲れ様でした。
>
> 私は全然速くはないんですがゴールした後の充実感が忘れられずに
> 苦しいのがわかっていながらも懲りずに参加しているクチです。
>
> 今回の大会、心配された天気も蓋を開けてみれば
> 気持のよい青空が広がり山頂からの景色は最高でしたね!

つっくんさん はじめまして!
ヒルクライムレースは自分との戦いでもありますね!しんどいけど、また走りたくなりますね!
・・でも、12km過ぎたら勾配が緩くなるなんて誰が言ったんでしょう?
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち