スポンサーサイト


関西シクロクロス 野洲川

先週休暇を取って一日サイクリングをしたあと、少々体調を崩しかけてその後殆んどバイクに乗れず、日課の筋トレだけで本日の関西シクロ 野洲川大会を迎えた。

DVC00055.jpg

私はどちらかというとこういった大会に出るのは苦手なほうなんだけど、このシリーズは近所の開催地が多い、エントリー料が安い!、運動会感覚で楽しめる!、冬場のモチベーション維持にはうってつけ・・となかなかの好都合なので、今シリーズはあと希望が丘にもエントリーすることにしています。

ss00052.jpg

去年はこの野洲川も雪の中でドロドロになったけど、今年はドライなので結構な、高速コースとなりそう。。私には余り関係なさそうだけど。

天気が持ちそうなら自走で行こうと思ってましたが、どうもあやしい予報だったので本日は車で入場
自転車を組み立てて試走に入る。 昨年よりは1周回あたりの距離が短いようだ。2回くらい回ってからエントリー受付でゼッケンをもらい、自転車仲間のかたがたと雑談したり時々アップしながら時間をつぶす。
召集時間になったので召集場所へ向かう途中、ストラーダジャージの紳士に声をかけられた。今日はお気に入りのISEKIさんのSPIRALジャージを着ていたのだが、「このジャージ 僕がデザインしたんですよ~」・・とビックリ! お名前を聞いて「○○です」・・と聞いてもひとつビックリしました。自転車仲間のononoさんお師匠様でした。
実は、全然早くもないのにショップジャージを着るのに少し後ろめたさもあったけど、デザインとしても気に入っていたので製作者の方にお会いできてちょっとうれしかったです。
さて、本題のレースですが、いつものように後方スタートです。が、まずまず千切れることなく松林までやってきましたが、松林の中に入った途端結構な渋滞に巻き込まれて私の横から入ってきたバイクに進路を塞がれてタイヤの接触、いきなりの転倒+チェーン外れです。これで好スタートも水の泡でして、修復中に次から次へと抜かれました。。。それでも最初のうちは松林の中でも調子は良かったのでいくらかは抜き返したりして順位をキープできましたが、完璧に最後方集団の一員となりました。2周目に入り、またしても松林の中でもたついている前車を抜きにかかる時にコース端ぎりぎりの所でコーステープを止めている杭に車輪が絡まりあえなく転倒。。。おまけに2度目のチェーンはずれ。。。
気を取り直して追いかけるも、ペースを崩してとうとう一人旅になる。3周目は殆んどそんな状態で走り、C3で4周だったと聞いていたのでたぶん私は3周で終わってしまうのかな?・・と思っていたら、残り1周の看板が。。気を取り直してもう1周 少し前の人たちには追いついたような気もしたが、それ以上なかなか縮まらない距離。グランド横の土手下で周回遅れとなってしまう。狭いシングルの中でコースを譲りながらトップ集団の速さを堪能する。

今回は(も)限りなく下位に近い中で走りましたが、それなりにも松林のセクションでは自力で前に出る事の楽しさも味わえました。それはたぶん完走出来ればいいや!・・というのよりはるかに面白い!でも結果的にはそういった未熟な攻めのせいで2回も転倒して順位を落としてもいるのですが、、、
結局、1周回たりなかったけど、時間一杯頑張って走りました。スタートラインでも、コースの途中でもたくさんの応援いただきありがとうございました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

予報では天気が怪しげでしたが、
お天気がもってなによりでしたね。
次回希望が丘、頑張ってください、
今回は見に行けませんでしたが、都合がつけばまた応援に行きたいと思います。

なんとおざっち隊長と・・・

そうですか、そんな出会いがあったのですね。
そんな事とは知らずに二日酔いの私は自宅でダウンです。
昔の私なら少々アルコールが残っていても応援に行ったであろうがこのご時勢チョッと厳しいです。次回の希望ヶ丘は応援、参戦のどちらにしようか迷い中です。

お疲れさまでした!

1周目のチェーン外れ、目撃してしまいましたよぉ!
あれは残念でしたね。
しかし、坦々としたあの走りは颯爽たるモンでしたよ(^o^)

次回もひょっとしたら「応援」に行けるかもしれませんので、
練習して、また頑張って下さいね(^^)

Re: お疲れ様でした

> 次回希望が丘、頑張ってください、

yamaさん こんばんは
今度はもう少し結果と充実感のバランスの取れた走りをしたいものです。
> 今回は見に行けませんでしたが、都合がつけばまた応援に行きたいと思います。
そうですね~上位クラスのレース見てたら火がつくかも?しれませんね!

No title

お疲れ様でした。寒い季節もモチベーション維持の努力を怠らないとはさすがです。最近の私は、寒さに負けて家でダラダラ系の過ごし方を実践する日々が続いています。
希望が丘も頑張ってね!

Re: なんとおざっち隊長と・・・

> そうですか、そんな出会いがあったのですね。

ononoさんが尊敬するお師匠さんにお会い出来てほんとに驚きました。

> 次回の希望ヶ丘は応援、参戦のどちらにしようか迷い中です。
迷っているなら参戦しましょう!
希望ヶ丘では私の会社の後輩の元野球小僧も私にそそのかされて参戦予定です

Re: お疲れさまでした!

> 1周目のチェーン外れ、目撃してしまいましたよぉ!
> あれは残念でしたね。
> しかし、坦々としたあの走りは颯爽たるモンでしたよ(^o^)
>
> 次回もひょっとしたら「応援」に行けるかもしれませんので、
> 練習して、また頑張って下さいね(^^)

ミャンマーさん 見られてましたか~ まあ、私の未熟さ故ですよね~
レース後、探したのですがお会いできませんでした。自走で着てらしたんですね!すごいね!
希望ヶ丘 もっと練習してNAKAGAWAもどきカラーの自転車で頑張りますよん

Re: No title

> お疲れ様でした。寒い季節もモチベーション維持の努力を怠らないとはさすがです。最近の私は、寒さに負けて家でダラダラ系の過ごし方を実践する日々が続いています。
> 希望が丘も頑張ってね!

何所がダラダラですか? 私よりよっぽど走ってられるとおもいますが・・・

今年中にもう1本くらいはロング走りたいですね!

お疲れさまでした

お疲れさまでした。
スタートラインで待機していた時にハナシをさせて貰った者です。

私自身、シクロクロスは初参戦でしたので、ほぼ最後尾スタートとなったのですが、おかげでniwa-chanさんとお話が出来て良かったです。

ISEKIさんが国道沿いにあり、店にO氏が居られた頃は、同店で3台買いました。 というわけで、私自身も結構、昔から乗っています。 ひょっとすると、十二坊のツーリングイベントってご存知でしょうか?。

私は都合が悪いので行けませんが、希望ヶ丘、頑張って下さい。 

Re: お疲れさまでした

> お疲れさまでした。
> スタートラインで待機していた時にハナシをさせて貰った者です。
>
> 私自身、シクロクロスは初参戦でしたので、ほぼ最後尾スタートとなったのですが、おかげでniwa-chanさんとお話が出来て良かったです。
>
> ISEKIさんが国道沿いにあり、店にO氏が居られた頃は、同店で3台買いました。 というわけで、私自身も結構、昔から乗っています。 ひょっとすると、十二坊のツーリングイベントってご存知でしょうか?。
>
> 私は都合が悪いので行けませんが、希望ヶ丘、頑張って下さい。 

昨日はお疲れ様でした。スタート前にお話出来て、おかげで緊張することなく楽しめました。私はシクロ3回目だけど、相変わらず酸欠気味でへたれておりました。ISEKIさんでは自転車本体は買ったことないけど、部品で結構お世話になってました。
十二坊のツーリングイベント??って聞いたことはないですが、十二坊は私のホームコースでしょっちゅう走っています。また機会があればよろしくです

お疲れ様ですぅ

今回も涙と笑いのレースでしたね、お疲れ様でした(^^)
次戦も苦しみながら楽しいレースですねぇ
職場で涙流しながら応援してますよ~

お疲れ様でした

あららチェーン外しでしたか~。今回は殆どバイクで走れるコースのはずなので、リザルト見て『あれっ?いつの間に抜かしたかな』と思ったのですが・・・(^^;
私はいつも最後尾スタートなのですが、割り込んで渋滞をかわすテクニックもないのでとりあえず1周回目は我慢の連続です(笑)
希望ヶ丘もよろしくお願いします。今度はお笑い系のライバルがいっぱい増える予定ですよ(^^)

Re: お疲れ様ですぅ

> 職場で涙流しながら応援してますよ~

そうか~次回は遠くからの応援ですね 希望ヶ丘は超地元なので恥かかないようにしなくては・・・

ど疲れさん

2回も休憩しちゃダメですよ!!(^^)
次の希望が丘には私も出ますのでよろぴくぅ~~♪

Re: お疲れ様でした

> あららチェーン外しでしたか~。今回は殆どバイクで走れるコースのはずなので、リザルト見て『あれっ?いつの間に抜かしたかな』と思ったのですが・・・(^^;

チェーン外れなくても私には5周走る体力なかったかもです。。。

> 希望ヶ丘もよろしくお願いします。今度はお笑い系のライバルがいっぱい増える予定ですよ(^^)
希望ヶ丘では強敵が一杯ですね! 脚で勝負できそうもないので、一発芸4本 準備しときます(ひょっとして、5本必要かな?)

Re: ど疲れさん

> 2回も休憩しちゃダメですよ!!(^^)
> 次の希望が丘には私も出ますのでよろぴくぅ~~♪

かわchan こんばんは
男前隊長さんが言っておられたお笑い系超大物というのはあなたでしたか~
私は全然お笑い系?を意識したことないんですがね。。。
ともかく、年明けは希望ヶ丘で楽しみましょう!

おつかれ!!

我が家の末子も、来年からエントリーするみたいです。
ますます、中毒におなり遊ばせ!!

Re: おつかれ!!

> 我が家の末子も、来年からエントリーするみたいです。
> ますます、中毒におなり遊ばせ!!
mid-tailさん お久しぶりです。
次男氏には昨年の今頃 里山ツーリングでお世話になりましたね 若いし、体力あるし、テクニックあるし! 頼もしいですね! 
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
