重い自転車

職場の仲間内でバーベキューをするというので自転車で参加 ゆっくりと時間を楽しむために今回は自分用のフォールディングチェアーを持っていくことにする。シクロで使っていた例のMTB改?号にシートポストキャリアを取り付け、ドロップハンドルに昔ランドナーで使っていた超大型のキャンバス製サドルバッグを取り付けてチョコットキャンピング仕様に・・・キャリアにフォールディングチェアー2本と着替えなんかの入ったザックをくくりつけて、フロントのバッグにはガスバーナー、コッフェル、ボトルなど詰め込む。なかなかの重量だが前後左右のバランスを考えながらパッキングする。それでもさすがにMTB これくらいの重さでもどうってことない!漕ぎ出しこそ重いけれど・・・スピードにのれば結構エネルギー保存の法則とでもいうのでしょうか?まずまずの巡航速度を安定して維持できるようです。ロードバイクに乗ってると軽いことへばかりこだわってしまうものですが、重いバイクは重さゆえの楽しみもあるようです。自転車に好きなもの楽しいものを詰めれば詰めるほどとてつもない重さになってしまいますが、それもまたたのしい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

巡航するには良いかも

ただし坂が無ければ・・・。(笑)

Re: 巡航するには良いかも

> ただし坂が無ければ・・・。(笑)
そう!上り坂がなければね!
でも、たまにはあの重さ気持ちいいですよ!少々路面が悪くても失速しませんね
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち