タイ語の勉強

自転車とは関係ないことですが、今週末より仕事でタイにいってきます。故に毎日新聞で新型インフルエンザの発生状況なんかを確認しながら・・・ひやひやしてますが。。。
それと、私自身おおきな勘違いをしていたんだけど・・タイでは英語が通じる。おおかたのタイ人は第2国語として英語をしゃべるんだ・・と思っていたんですが、大きな間違いでした。かの国はこれまで一度も欧米列国の植民地になったことのない誇りある王国で、それ故にしっかりと母国語をまもっているのですね。私的にはちょっと前まで東南アジアの国の人はみんな英語しゃべれるんだ・・なんておもっていたけど、そういえば去年のインドネシアの研修生も英語通じなっかったしね!もちろん我が日本でも英語でコミニュケーションできるところなんていうほどないもんね。。
この休みはそんな現実を知ってから毎日インターネットでタイ語会話のお勉強で自転車にも乗れなかったよ~ 中国で仕事した時は最悪筆談・・という手もあったけど・・タイでは文字が模様にしかみえないのでやっぱり少しは勉強していかないとね!
で・・タイ語を勉強しながら感じたことはというと、とにかく会話しながら鸚鵡返しが多い! 単純にYES・NOで流さずに同じ動詞にをやたら繰り返す必要がある。YESと答えたい時は主語+動詞+クラッ(プ) NOと答えたい時は主語+マイチャイ(ていねいな否定詞)+動詞+クラッ(プ)・・てなかんじです。
因みにクラッ(プ)というのは「~です」・・という意味の男性が使う言葉で殆んどの会話の末尾につきます。女性のばあいは「カー」・・となります。そしてこのクラッ(プ)のプは殆んど心の中で発音するみたいな感じで・・自然と笑顔になるみたいです。故に向こうでの笑顔には要注意!ですが、言葉の中に笑顔が隠れているなんてなんて素敵なことなんだろうとも思いますね!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タイといえば・・

niwa-chanさんの会社、強いですもんね。
私も以前タイ(バンコク)行きましたが、食べものはおいしいし(タイ料理大好き)安いしいろいろと面白かったです。
水上バスに乗ると、トラックのV8のエンジンがド~ンと剥き出しで置いてあって、それを直接操って操船する様は笑っちゃいました・・
ただ当時は排ガス規制が進んでないのか、空気が悪いようで街中を歩いていると頭が痛くなりましたが・・・
仕事といえどもいけるとはうらやましいです・・

どうせなら

taketonさん こんばんは
どうせなら観光でいきたいところですが、今回はとにかくハードスケジュールなのでまず観光はできないと思います。せめて美味しいものでも食べれたらいいのですがね
今日は雨あがりの十二坊の新緑がきれいでした。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち