スポンサーサイト


B級工作 光物

ブログ引越ししたけど、なかなか記事の更新ネタがないので秘蔵の光物のネタを書きます。
光物・・自転車では主にライトネタが多いが、私の場合もたぶんにもれずライトネタです。

DVC00050_convert_20081225222121.jpg

それで、どんなライトかというと上記の写真のような不恰好な工作品です。家にあったガラクタを集めて作りました。(作り方は自分で想像してください)

使い方はこんな風にしてフレキシブルに巻きつけて、ベルクロやリピートタイでハンドル周りに固定します。
0kk0_convert_20081225222739.jpg

そう! ハンドルに取り付けたケイデンスメーターやハートレートを夜間練習中に確認するための補助ライトなのでした。

DVC00051_convert_20081225223052.jpg

部屋を暗くしてみればこんな感じで十分にメーターの文字を読み取ることができました。
あとは振動による揺れなのですが、LEDライトのヘッド部分を可能な限り軽量化したお陰か?。。。まずまず使える範囲でした。見栄えは提灯アンコウみたいでカッコ悪いですが、夜トレでしか使わないのでヨシとしよう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

欲しい!

100均で探しているんだけど、なかなかいいのがありません。
夜の通勤ではそのライトはメッチャ最高です。
あ、コソ朝練でも使えますね(笑)。

Re: 欲しい!


> 夜の通勤ではそのライトはメッチャ最高です。
> あ、コソ朝練でも使えますね(笑)。

ononoさん こんばんは
ひとつのライトで2つのメーターを照らすとなるとこんなつけ方になるけど、次に考えてるのはLEDを単体でメーターの直近に設置したいと思いますね。夜練は安全第一だけどやっぱりメーターも見たいしね!

> 100均で探しているんだけど、なかなかいいのがありません。

今回のライトも100均のミニライトの先端部だけを切断して園芸用の柔らかい針金とリード線を三つ編みにしてフレキシブルアームにしたんですよ 

No title

はは、B級と最初に言っているところが控えめですね。(笑)

Re: No title

> はは、B級と最初に言っているところが控えめですね。(笑)

いや~ なかなかalialiさんみたいに綺麗に仕上がらないのが難点です。。。でも、こういったライトって夜練組にとっては結構ニーズがあると思うのですがね
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
