曽爾高原サイクリング

昨日の事ですが、久しぶりにホームグランドを出てサイクリングを楽しみました。乗っかったイベントは天神橋5丁目さんが鉄人児玉さんと毎月1回は走る会の曽爾高原サイクリングでした。集合は午前9時半 近鉄名張駅・・ということなのですが、参加を決めたのが当日の7時過ぎで、急いで犬の散歩を終えてなんとか7時半に車で自宅を出発。多分・・名張周辺なんて25年近く行ったこともないのでツーリングマップルを車にほり込んで(私の車にはナビゲーションは付いてないので。。)何とか9時過ぎに名張に到着。運動公園の場所を教えて貰って車を無料のパーキングへデポして無事合流。
名張から赤目の駅へ移動して本日の参加者8名が無事集合して、鬼ャ坂へ登る林道で汗を流す。さすがに三重~奈良辺りまでくると滋賀県ではなかなかないような長めの登りを楽しめる。

F1000119.jpg

最近は自転車ブーム・・ということで一気に自転車に乗る人口も増えて、その楽しみ方も多種多様であるけれど、私はサイクリングで流す最初の一汗・・というものが好きだ。
鬼ャ坂を越えて一旦下れば今度は椿井峠への美しいつづら折れの登りに入る。登りに比して殺風景な椿井峠を下ると鎧岳が見えてくる。個人的にはこの地域は懐かしい地域ではあるが、このようにして山を越えてくるルートは初めてだったので得した感じです。
F1000124.jpg
鎧岳の見える所で記念写真をとった後に一旦川沿いの道まで下り、小さな公園で弁当タイム。
昼食後、御杖牧場回りで曽爾高原を目指す。食後の重い体を動かしながらも高原の緑や向かい風ではあっても涼をさそう風に支えられて御杖牧場に到着。
F1000126.jpg

この坂を颯爽と走る姿を動画に収めたいと天五さんのリクエストがあったけれど。。。さすがに今登ったばかりの所を下っていくものはいなかった。。。
F1000127.jpg
牧場を越えて少し下った所から余り目立たない脇道に進む。かなりの激坂だけれど、ここを越えれば曽爾高原はもう目の前。
F1000139.jpg

天五さんに集合写真を撮ってもらって↓
E69BBDE788BEE9AB98E58E9FE8A898E5BFB5E58699E79C9F.jpg
下のグリーンファームまで下って小一時間ほど自転車談義をしながら休憩後、児玉さん、tatsumi御大、さんと別れて残る6人は青連寺川沿いに名張まで快適に下ります。途中、懐かしの小太郎岩を見ながら、
F1000146.jpg
相変わらずルートを目で追ってしまうけれど、フリークライミング主流の今となってはもうこの岩も、かつて自分が登った・・というのと同じぐらい過去のもの(クライミングにとっては)となってるんだろうな?なんて感じながら、ひと漕ぎで青連寺ダム、ふた漕ぎで名張(ミャンマーさんの表現)・・という快適な下りを楽しみながら・・(でも山を降りれば暑い!)久々のサイクリングを終えました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです!

いやぁ!久しぶりに一日ご一緒いただき、楽しい時間を
過ごさせていただきました!

あの坂をグイグイとアウターで上って行く姿は、
さすがのniwa-chanさんでしたよ(^^)
勉強させていただきました!が、私には無理かなぁ(^_^;)

No title

どこがグイグイやねん!・・てな感じでしたけどね!
初めて登る坂道はあとどれくらいあるのかわからないので面白いけどキツイデス。。いつかはオーダーフレーム欲しいです!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち