

久しぶりにロングいっといたんだが。。。

昨日は有給休暇を取って久しぶりにロング走ってみました。でも、いつもの会社に行くのと同じ時間に起きてぐずぐずしてると既に9時前!日差しも強くなってだんだん気力も萎えてしまいますが、行く当てのない時はとりあえず琵琶湖!・・ということで自宅から近江八幡へ出て反時計回りで走り出す。長命寺先のファミマで水分の補給をしてアウターを踏みまくり長浜城博物館近くのコンビニまでAVS。30kmを維持する。ここでまたガリガリ君でクールダウンしてついでにメロンパンをお腹に入れて湖岸をさらに北上する。木之本でR8を渡って旧道のトンネルを出た所の湧き水?で今度は本格的にクールダウン。この間はAVS.25くらいまでスピードダウンしてしまっている。主に暑さと若干の空腹のためだな。塩津交差点のひとつ手前のローソンで昼食タイム。昼食後、時間的にまだ余裕があったので敦賀往復40Kmの後に奥琵琶湖パークウェーへ逆走ではあるが突っ込む。工事箇所は2箇所あったけど、特に何も言われずに通過。局部的な雨を受けてうれしいクールダウンを経てつづらお展望所にて休憩。一気に下ってしまうと再び蒸し暑い風に悩まされながらもマキノサニービーチまで来て一休み。今日は調子よく走っていたんだけど、それもここまで。。。何だか左の膝に違和感を感じたと思ったらどんどん痛みだすは、痛みをかばいながら変なペダリングしてたらお尻も擦れて痛み出すは・・とまるで自転車初心者の頃に味わった苦い苦痛を久しぶりに味わうこととなった。巡航速度もどんどん落ちてAVS.24Km・・とポタモードで風車村、高島のローソンと休憩を入れて最後の休憩ポイントである琵琶湖大橋東詰めのコンビニまで何とか辿りつく。ここで30分くらい休憩してしまったので日没までにあと20Km走れるかどうかぎりぎりの線になってきました。こんなに遅くなるつもりはなかったのLEDライトも持ってきてないけど、とりあえずテールライトだけは速めに点灯させて野洲川沿いの裏道をひた走り、それでも自宅近くでは完全に陽も暮れてしまいちょっと怖い思いしながら家まで帰ってきました。 久しぶりの200Km越え(226Km)とはいえ、これくらいで膝が痛み出すなんてショックでした。それと、ロングで走る時はLEDライト やっぱり持っていくべきですね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ロング~

これだけ気温が上昇して日差しがキツイ中、結構なロングライドしてますねぇ~。
膝の痛みは、序盤の飛ばしすぎが原因?

No title

この時期のロングはやっぱこたえますね~前半は石山の某氏の真似をしてかる~く34Km/hくらいでながして(?)いたのですが・・・練習もしないでそんなことやルもんじゃないですね!それと敦賀往復もよぶんだったか?GFなんてこの距離に山岳コースとなると私なんかにはまだまだ挑戦できないですね

フフフ

>石山の某氏の真似をしてかる~く34Km/hくらいでながして(?)いたのですが
●流すには流しているのですが、夜の布団は太もも筋肉痛が全くとれない状況です。それとこのスピードは20km限定だから出来ます。ロングはやはりLSDでいきましょう!!!

Re: フフフ

そう!ロングはLSDですね!私の場合、不思議と筋肉痛はないのですが関節が痛むのはなんともなりません。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
