熊情報(湖南編)

DSCF0161.jpg
先日、乗鞍で熊に登山客(観光客)が襲われるという事故があったばかりだが、私の住んでいる湖南市の里山(旧甲西町と旧石部町の境あたり?)でも熊の目撃情報がありました。地元猟友会の見解では親子連れで多分3頭とのことである。私の住んでいる十二坊近辺はどちらかといえば孤立した狭い山域だから熊が活動するには狭すぎるのかそういった目撃情報はないが、猪などは夜練の時などに何度か遭遇している。そういえば、最近・・というより今年になってから湖南市と信楽を隔てる山域で結構野生の鹿や自動車に轢かれた鹿などを見ているのだが、単に個体数が増えているのか?それとも何らかの影響(例えば高速道路?)で野生動物の行動範囲に変化がでているのか?・・実のところ私自身は熊が棲む森が身近にまるなんてなんて素敵なんだろう!・・と思うが、さすがに熊さん・・となると怖いのでMTBで山に入る時などは熊鈴などを用意してたほうがよいかもしれない!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湖南市の熊

本当に熊だったのでしょうか。自分家の裏山だけに、にわかに信じがたいです。
しかし、事実だとしたらトレイルだけでなく、みなさん良く上られるアセボ峠でも出くわしかねないですね。まぁ、ロードだったら熊も追いつけないでしょうから、スタコラサッサッサノサーと逃げましょう。

えっ?

阿星山系(って呼んで良いのかですが・・・)で熊ってホントですか~?
鹿、猿、リスは、何度も見ましたが熊ってねぇ~って感じです。
さすがにアセボ峠を登るときに熊鈴を付ける気はしないです。

びっくりしました。

私も昨夜その情報を聞いてびっくりしました。
新型インフルといい、
熊といい、
TVの向こう側と思っていたことが近くで起こると
人ごとではいられなくなりますね。

No title

あまりにも身近な山域での熊目撃情報はやっぱり驚きですね!yamaさんやみねさんにとってはほんとに裏山みたいなところなのでさぞかしびっくりしたことでしょう。私の同僚も地元の消防団で見回りにあたったとのことでしたが、しばらくそんな風に騒がしくしてたら熊も自分のテリトリーに戻って今までどおりうまくやっていけたらいいのですがね。
alialiさんも遭遇したらまず写真撮ってからなんていわずに即逃げをかましてくださいね!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち