スポンサーサイト


柳生トレイル 再び

m1000040.jpg
今日はストラーダのおさっち隊長率いるストラーダのMTBな人たちやブログで知り合った自転車仲間と総勢13名の大所帯で柳生トレールを走ってきました。このルート2回目なのだが、前回は古リジット、ドロップハンドル改、カンチブレーキ+未熟なテクだったので楽しむというよりはコントロールの効かないバイクを駆って無理やり走破した・・という感じでトレールランを楽しむ余裕もなく腕がパンパンに腫れ上がるくらいの苦痛に耐えたちょっとMな思い出でした。まあ、そのトレイルツーリングが引き金となって今回使用したゲーリー・フィッシャーの購入ということになったのですが、このバイクの初トレイルがやはり柳生トレイルになったことに運命を感じずにはいられません(かなり大袈裟)が、何度来ても楽しめるルートであることにはちがいないです。

m1000037.jpg


ルートや写真については他の参加者のブログを見てもらうとして、新しい自転車について少し書くと、
まず、コントロールしやすい・・まあ、比較する対象が対象だから当たり前のことですが・・因みに私のバイクは分類上はハードテイルバイクというそうですが、私にとってはなんてソフトな乗り心地なんだろう!・・といった感じで、少々の段差ならシッティングのままでも通過できるくらいです。長い間リジットバイクに乗っていたからすぐにスタンディングポジションでバイクを操作してしまいますがね
ブレーキについてはいままでのカンチブレーキはなんだったんだ!・・というほどの制動力でずい分楽になったけど、まだ初期アタリが付いてないのか?それとも何らかのほかの原因か?時々ローターが鳴いてまして、春日山の登りではそればかりが気になってかなりのスローペースになっちゃいました。明日にでも掃除も兼ねてOHしてみるか?

m1000042.jpg


平地走行については価格に見合ったホイールなので多くは期待できません。・・がまあ、それは別にいいのです。この自転車を買う時になるべくレース機材っぽくないもの・・というのがコンセプトでしたから。

m1000044.jpg


MTBトレイルについては大人の遠足みたいな感じで新しい世界にまた脚を踏み入れてしまった・・といった感じか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

やはりフロントサスペンションとディスクブレーキがあるだけで走りが変わる。フルサスペンションならもっと世界が変わるはず(笑)。 また走りましょう!

お疲れ様でした

前回のリベンジは出来ましたか?
ロードのポジションに慣れてしまうと、MTBポジションは、慣れるまで時間がかかりますが、時間と慣れの問題ってことで。
また、走りにいきましょう!  

Re: お疲れさまでした!

> やはりフロントサスペンションとディスクブレーキがあるだけで走りが変わる。フルサスペンションならもっと世界が変わるはず(笑)。 また走りましょう!

ononoさん 昨日はお誘いいただきありがとうございました。また誘ってくださいね!

Re: お疲れ様でした

> 前回のリベンジは出来ましたか?
> ロードのポジションに慣れてしまうと、MTBポジションは、慣れるまで時間がかかりますが、時間と慣れの問題ってことで。
> また、走りにいきましょう!  

17年選手さん MTBはやはり乗車率の高い手ごろなトレイルが最高ですね!なかなか近場ではない楽しいコースでした。またよろしくね!

次回もまた、、

二回目の柳生、楽しんでいただけたようで、ガイドのボクもうれしい限りです。とてもMTB初乗りとは思えない走りでしたが、リジッドで鍛えた基礎テクニックがあるからこそでしょうね。
同じ自転車でも、ロードとはまた違う楽しさがあるMTB、、、。また次回をお楽しみに!(あ、今度こそSPIRALのジャージを持っていきますよ)

No title

昨日はお疲れ様でした。
GFのMTBの乗り心地は如何でしたか?
今回のルートは色々見所があって刺激的でした。
私が行くところは朝入ったら、夕方にしか降りてこないので・・・・・
今度はalialiさんと行った大納言トレールにでも行きましょう!

楽しかったですね!

赤のGFに乗っていたHOTASです。
楽しかったですね!

とてもニューバイクの初トレイルとは思えない走り、
それと、素晴らしいコースと景色。

これだからMTBはやめられない(笑)。
またご一緒させて下さいね!

あ、リンク、こちらからもよろしくです!

Re: No title

> 昨日はお疲れ様でした。
> GFのMTBの乗り心地は如何でしたか?
> 今回のルートは色々見所があって刺激的でした。
> 私が行くところは朝入ったら、夕方にしか降りてこないので・・・・・
> 今度はalialiさんと行った大納言トレールにでも行きましょう!

かわchan GFはまずまずいい感じでしたよ!・・まだまだ体になじんでないですが、遊び心を刺激されるような乗り心地・・とでもいいましょうかね。メカのほうはこれから研究していきます。大納言TRは私も気になってるとこなのでまたいきましょう!

Re: 楽しかったですね!

> 赤のGFに乗っていたHOTASです。
> 楽しかったですね!
>
> とてもニューバイクの初トレイルとは思えない走り、
> それと、素晴らしいコースと景色。
>
> これだからMTBはやめられない(笑)。
> またご一緒させて下さいね!
>
> あ、リンク、こちらからもよろしくです!

HOTASさん こんばんは
同じシリーズのバイクが私のほかに2人もいて、なんだかそれだけで親近感を感じちゃいました!でもちょっとパーツ入れ替えるだけでずいぶんレーシーになるのですね!また参考にします。それとリンクさっそくさせて頂いてありがとうございます。

Re: 次回もまた、、

> 二回目の柳生、楽しんでいただけたようで、ガイドのボクもうれしい限りです。とてもMTB初乗りとは思えない走りでしたが、リジッドで鍛えた基礎テクニックがあるからこそでしょうね。
> 同じ自転車でも、ロードとはまた違う楽しさがあるMTB、、、。また次回をお楽しみに!(あ、今度こそSPIRALのジャージを持っていきますよ)

まだまだ後方待機組でなかなかおさっちさんの走りを近くで見れなかったけど、頑張って少しでもみなさんと同じペースで走れるように精進したいとおもいます。またよろしくです
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
