

十二坊詣で

mm1000001.jpg

私はまたしても連休じゃないし、せっかくのいい天気なのに朝起きれなくて、結局午後から近場で走っていました。そういえば、まだ新しいGF(念のために・・・Girl Friendではない)と十二坊に登ってなかったので十二坊を中心にポタトレしました。 1周回目:自宅から名神高速横まででて、北より頂上を目指す。先日の台風の名残か?路面に障害物多数。でも今日はMTBなのであまり神経を使わずに進んでいける。

m000004.jpg

なかにはこんな物もあったけど、もうこの時期では巣立った後だろう。
比較的軽いギア比でまわしていく。どうも私はいつも少し重めのギアを踏みすぎる感があるが、先週のトレイルで低いギア比で安定した回転を維持するほうがオフではより効果的であることを身をもって感じただけに本日のポタは高回転でいくことにしたんです。

頂上についてお決まりの3角点で写真を撮る。その後、

m1000003.jpg

いつかはこのザレ斜面を降りてみたいと思いつつ、単独でもあるし、身もすくむのでもう少しMTBが上達してから・・と思い直して登ってきたほうの緩い斜面で下る。

一旦、十二坊温泉~甲西北中へと降りて、ゲートをすり抜けて今度は西側ルートを登る。この時期はこの山林はマツタケ山なので山止めの看板やらロープなんぞ張ってあるのでなんとも入りにくいが、道路を走る分にはいいだろう?こっちのルートは相変わらずの急勾配でギア比を下げてもどんどん回転数も下がっていく。ところどころ傾斜の緩むところがあるのでたすかるが、空気の冷たさに反してジャージの中は結構汗びっしょりになる。

m1000005.jpg

2度目の頂上で少しゆっくりと休憩を取る。

m1000002.jpg

写真ではなんとも分からないが、空の広さをいっぱい感じられて気持ちいい!
この空の下できょうも沢山の自転車乗りたちがこの広さを感じているんだろうと思うと、自分自身はほんの40Kmばかししか走ってないけど、ずいぶんと走ったような錯覚を覚えた。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

40km

こんにちわ。

MTBの40kmはロードバイクとは違いますよ~。
この間のYGでもそんなもんです。

天気も良かったしきもち良かったでしょうね!

No title

あはは~、私も今日は十二坊でした~~
14時台に走っていたと思いますが、すれ違いだったようですね。
お会いしていたら、また別のコースになっていたかも??
(^^)

Re: 40km

HOTASさん こんばんは
40Km・・・MTBといってもほとんど舗装路なんですがね。。。でもすこしでもいいポジション探す為に工具持参でいろいろ試してるんですよ。この時季のいい天気の休日となるとロードに乗るか!MTBで山を駆けるか!・・・ほんとなやんでしまいます。来月あたり紅葉がいいときには小入峠(おにゅう峠)絶対行きたいと思ってますが。。

Re: No title

かわchan こんばんは
2度も十二坊の頂上をうろうろしてたのに会えなかったみたいですね。。また近場のトレイル発掘?いきましょう! 

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
