

近場でST探し



まだまだ膝と腰に不安のあるなかではあるが、いつまでもぐづぐづしてても仕方ないので午後から軽く近所で足慣らしをする。MTBで相当に軽いギヤでなるべく負担をかけないように気をつけながら、いつものピークに立つ。

F1000016_20091129203644.jpg

山で走ってこそMTB・・ということできょうは軽くこの山のトレイル探索をしてみる。山頂から少し下って適当なところで山仕事道?に入ってみる。

F1000017.jpg

道幅はあるが、結構急な尾根下りはまだ私が踏み入れるような領域ではない。しばらく下り、隣の尾根へと続く踏み跡をたどれば

F1000018_20091129203709.jpg

尾根上の顕著でかつなだらかな登山道に合流。左に下ればどこかに出れるだろうが、必ず林道のどこかにぶち当たると信じてまずは右に登る。

F1000019.jpg

予想どおり走りなれたいつもの林道にひょっこりと出てきました。目印は電柱と不法投棄の緑のバケツ・・・

F1000021_20091129203730.jpg

で、いよいよ下り! いま登ってきたSTを下ります。 ここいらでは珍しく長い距離乗車できます!

F1000022_20091129203744.jpg

STも中盤を過ぎて下部に近づくにつれ細く荒れてきますがまだまだ乗れます。

F1000023.jpg

だんだん細く、怪しくなり後半1/4くらいは歩きを交え、最後の藪を越えたところでひょっこりと幅広?の山道に出る。そのまま下ると薄暗い竹やぶを越えてとある在所の裏手に飛び出す。

ここいらのSTにしてはかなり乗車率の高いところだったが、後半はあまり面白くないので前半のトレイルだけを楽しんで押し戻るほうがいいのかもしれない。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!

XII-baby付近でこんなのあるんですね。
今度教えてください!

No title

HOTASさん こんばんは
ほんとにプチSTですが、自宅の裏山にあるというのはありがたいです!

近場の探索は

楽しいですね!
私も山歩きに通ずる感覚で近場の山をウロウロMTBを満喫してます。
もう元をとった気分です(笑)

No title

taketonさん こんばんは
新しい可能性を発見できるのは楽しいことですね! でも、時々他の人のフィールドがうらやましく感じてしまいますが・・・
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
