ようやく始動

1月も半ばになってようやく重い腰を上げてロードバイクの初乗りをしました。
・・といっても午後発で近場ですが、久々に手にするキャノンディールの軽さにあらためて感激!・・というのも今年に入ってから通勤バイクに実家の倉庫に眠っていた中国製折りたたみ式自転車型オブジェ20インチを持ち帰り使っていたので何だかロードバイクが心もとなくなるくらい軽くかんじたのであります。

F1000046_20100117211034.jpg

小径車もそれなりに楽しいバイクなのですが、これ以上のめり込む自転車のカテゴリーを増やす余裕もないのでこれは通勤専用とする。といいながら、折りたたみ式のペダルは何とも使いづらいので先ほど家に余っていたSPDに交換。

話を今日のロード初乗りに戻しますが、まずは地元のステータスであるアセボ峠へTT いつものように十二坊温泉越えでアップを済まし、三雲に出てアセボ峠への起点へ向かう。腰のほうはいくぶん違和感があるが、これとはうまく付き合っていくしかない。膝のほうはずい分養生したのと、このところの筋トレのお陰か?ハムストリングがカバーしてくれてるって感じでまずまず!でも今日は仕掛けませんよ~ 初ロードでいきなり痛めつけられるなんて回避したいからね!一定のリズムで終始回し続けて20分12秒・・・私のものさしで測れば休業明けでこれくらいならかなりいい調子!
峠で休まずにそのまま信楽側へ下る。今日は殆んど風もなく晴れ上がっていたので自転車に乗ってほんとに楽しいと感じられるようなシチュエーションでした。 同僚のKさんと金勝あたりで一緒に走ろうと呼び出していたので大同川沿いに下り、大鳥居から金勝方面に登り返す。ここの登りも意外とあっさりと越えられてやっぱりいい気分。道の駅金勝の足湯に浸かって同僚を待とう・・という思惑が、足湯は冬季休業中との事で残念!携帯で連絡を取るとまだ40分くらい待つことになりそうなので一旦下まで降りてトレセンを1周してから今度は県道12号で道の駅まで登り、金勝牧場側に下って山入のコンビニまで再度下りKさんと無事落ち合う。

m1000051.jpg

さて、今度はどこから登る?・・ということで、もう心行路林道しかないでしょ!・・ということになって久しぶりに入ってみる。同僚といっても部署もちがうので、会社ではなかなか話す機会も少ないのでのんびりと世間話や近況などを話しながら長い林道を登る。こんな風にゆっくりと山に登るのもまたいいものだ。

m1000052.jpg

でも、上のほうにくると昨日の雪が残りアイスバーンになっている箇所も増えてきてツルツルのロードタイヤではもはや滑って走れないのだけれど、二人とも引き返すという発想もなくバイクを押しながら峠を越えて、冷や冷やしながら下りではバイクを転がして・・・それが当たり前という感じで県道側の林道入り口にたどり着く。

あとは道の駅から金勝牧場へ下りコンビニで別れてそれぞれの帰途につきました。

2010年 ロード初乗りはこんな感じでなんとか1月中にクリヤーできました。走りながら脇道やハイキング道、林道入り口などがやたら目に付く一日でした。今年はロードにMTBに充実したシーズンを送りたいものです。それと、やはり一緒に走る友人たちも大切にしたいものです。 かなり遅くなりましたが「今年も宜しく!」です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

雪、氷、凍結

大納言山周辺も完全な冬になりましたねぇ~。高いところの道は、あちこち凍結してます。
私も今日は、自転車に乗ったまま2回も尻餅を付きました。(^_^;)
また今年もよろしくです。

高い所の道

alialiさん 今度はMTBで攻めましょうか? 童仙房は絶対凍ってると思ったから金勝にしたんだけど、日陰と夕暮れはこの時期要注意ですね
高いところの道っていろいろリスクはあるけど面白いですね!

だから!

この時期はMTBでトレイルですよ、1月は1回しか乗っていないけれど(笑)。
ロードにMTBによろしくね。

No title

ononoさん こんばんは
今年はMTBのお気に入りのコース 近場でも見つけたいものです。昨年は色々あって自転車活動あまり出来なかったので今年はリバウンドということでいきましょう
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち