3本ローラー デビュー!!

今日はこの冬初めての?積雪になりました。・・といっても私のところで5センチ弱。それも午後から振り出したベシャベシャのボタ雪 通勤バイクにフェンダーがあってよかった!明日の朝は凍結でもしてたらタイヤの空気圧を少し抜いていこうかな?

夕食後、早速きのう手に入れた3本ローラーを試してみる。
最初こそふらふらとして壁のお世話になるものの、5分もすれば支えもなく正立できるようになりました。一定のスムーズなペダリングから起こるジャイロ効果でバイクが立ち上がってくる感覚はなんともいい感じです。両手は肩の力を抜いて軽くハンドルに当てるようにすれば上でも下でも特に問題ないようです。とにかく要はペダリングです。結構緊張します。でも、固定ローラーに比べるとはるかに実走感があり、退屈な時は少しバイクを揺らしたりしてバランスを崩した後から均一なペダリングで回転を上げていくと面白いようにバイクはまっすぐに立ち上がって安定します。この繰り返しをすることでバイクが少しずつ自分の体の一部のように反応するのがわかるのでなかなか厭きません。

騒音については、私は防振フローリングの上にマットを敷いただけですが、思ったより静かで驚きました。よくレース会場などでアップしてるのをみると結構ヒューヒューいってたんだけど、締めるとこ締めて、ベアリングのメンテしてたらこれくらいのノイズでおさえられるのかな?

運動レベルについては、とにかく久しぶりのトレーニングなので今日はフィットネスモードで40分くらいで抑えておく。ギアは前39、後ろ21とやや軽めの選択で100rpm辺りで回す。明日は後ろ19か17で・・たぶんこれぐらいのギア比のほうが綺麗で安定したペダリングを継続しやすいだろう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

仲間入り!

とうとう仲間入りですね(笑)。
三本ローラーは集中しないと落車するのでいい緊張感が持てて気持ちいいでしょう!?。
でも、自宅に持ち込みローラーが乗れるniwa-anが羨ましいです・・・。

No title

ononoさん
3本ローラーはほんとに自転車に乗ってるという感じなので面白いです!

>自宅に持ち込みローラーが乗れるniwa-anが羨ましいです・・・

私には職場で乗れるononoさんの方が羨ましいですが・・・
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち