45分が限界なんて・・・

3本ローラー3日目、予定通り前39、後19で80回転からはじめ10分間はウォームアップ。その後徐々に回転を上げて行きようやく100回転になったところで一定走行にはいる。暖房を切った部屋でも額から汗が滴り落ちる。気持ちよい汗だ。
でも一定走行を始めて30分を過ぎた頃よりややスタミナ切れ。。。ペダリングの乱れがそのまま乗車スタイルにあらわれる。もうここまでか・・・と思い最後2分間は120回転近くまでやけくそで回しペースアップする。この2分間がなんと長かったことか・・。数分クールダウン走行して本日のトレーニング終了。測り残したタイマーの数字がむなしく減算されていくのを見ながらストップボタンを押した。固定台ならあと30分くらい多分いけただろうが、3本ローラーではペダリングのふらつきは厳禁だ。当面の目標は1時間の定速走行・・といったところだな!心拍数については問題のないレベルだったんだがな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私は掌の痺れ

ブログ記事アップから1週間経ちましたが3本ローラー進捗状況はどうでしょうか。
私もやり始めた頃は変に力が入りすぎ30分で掌、甲が痺れ上腕もカチカチになっていましたよ。
1ヶ月間は痺れの件もあり40分ぐらいで終わっておりましたが徐々に慣れて
今は1時間で終了しています。
何故1時間?て聞かれると根拠はありませんが、1日の摂取カロリーのメタボにならないだろうと思うカロリーに調整してます。けど、niwaちゃんにはメタボの心配はありませんでしたね(笑)

No title

村パパさん ご無沙汰してます。
一応毎日の日課として3本ローラー継続中です。上半身の力を抜くのに気を使ってたら結構ハンドルに添えてる手のひらに加重がかかるのか?手が痛いです。もっとサドルにもしっかりと分散しなければいけないようです。
メニューは10分のアップと60分のタイマーの計70分で、その後軽くダウンして終了です。まだまだ負荷の少ない領域でのリハビリ状態です。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち