スポンサーサイト


近場の探索2月編

この週末はどうせ雨だと思っていたので、昨夜は遅くまで図書館で借りてきた本を一気に読んだので昼前に嫁に呆れて起こされるまで眠ってしまいました。そして・・・雨降ってないやん??

F1000093.jpg

朝食兼昼食をとってから近場の探索に久しぶりにMTBで出動

m1000088_20100228010647.jpg

自宅近くの文化公園ゲート近くに地形図に記されている小道に入る。緩やかなシングルのルートで地形図では公園方面へ伸びる道だけれど、途中で右方向へのルートもありそちらへ進む。途中から小川の中や岩場のルートやら出てきてやや緊張するが、花崗岩質の明るい沢は気持ちよい。
送電線の真下あたりから岩場のギャップもきつくなりそうなのでこれ以上沢を下るのは止めておく。

m1000089.jpg

左岸上部に鉄塔が見えてたので巡視路があるかと左の山に取り付くが・・・まあ、自転車で走れるようなルートではない。手入れされていない山道ではさすがのMTBもちょっとしたお荷物だが、どうもこれが僕の山自転車のスタイルになりつつあるようだ。ようやく展望の開けた所にでてみると眼下にザレタ禿山が見える。先ほど入山してきたルートの横はこんな状態になっていたのか!よく見ればトライアルバイクの轍なんかも見える。
時間もないので藪山はこれくらいにしてザレ山の基部を目標にして谷沿いにこの丘を降りればもと来た小道に合流。

m1000092.jpg

あとはシングル下って家まで15分くらい・・とおもいきや! フロントタイヤからエアーの抜ける音が・・・
タイヤを外して点検すると茨の棘のようなものが貫通してました。チューブを交換して約15分のロスタイム。。

自宅に帰ってから洗車して乾かして、注油 ついでに掃除も兼ねてブレーキパッドの交換の練習もしてみた。ちょっとしか乗らないのにその後の手入れは後回しという訳にはなかなかいかないので面倒だが、ピカピカに磨き上げられたバイクを見ればまた走りたくなる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日買ったパッドはちゃんと嵌りましたか?
作業自体はたいして問題なかったでしょ??(^^)
私は色々とあり、走りに行けてません・・・・・
空き時間にローラーで護摩化しています。(^^;)

近場の散策

近場を自転車、担いでふらふらと散策するのも面白そうですねぇ~。
こんど、お茶道具を持ってご一緒させて頂きたいものです。(^^)/

No title

かわchan こんばんは
あのパッドで問題なしでした。作業自体はネットで取説みてすぐにわかりました。職業柄、もっと精密な機器を扱ってるので、結構ええ値段するはずのキャリパーがなめてんのか!と思えるほど玩具チックに見えてしまいました。まあ、このウエイトとコンパクト性でそれなりの強度をもたせるのだからやっぱりすごいとおもうけどね

No title

alialiさん ひさしぶり!
野点ポタ・・・いいですね!
自転車担いでの山登り・・・けっこうきついです
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
