

雨に濡れた後に思ったことは。。。

昨日は十二坊経由で帰宅。重くて廉価な小径車ではとんと練習にはならないけれど、坂道を登るのは楽しい。ピークを越えてすうっとペダルが軽くなる瞬間がたまらなく気持ちよい。
今日はいつの間にか降り出した雨の中、合羽を着るまでもないような感じだったのでそのまま自転車にまたがるが、まあそこそこ濡れての帰宅になったけど、寒さもあまり感じられずにかなり気分が開放されたような帰宅ポタとなりました。
1万円もしないようなどちらかといえば粗悪な自転車でも結構楽しめるものです。今週末は来月移動になる同僚の送別会とか、日曜は仕事が入ったりとかで自転車には乗れないのでやっぱり月曜は休暇にしようかな?

自転車について全然興味もなければ必要もなさそうな人と話す機会があった。彼は自転車という言葉は使わずに終始”チャリ”・・というよび方をするのだけれど・・同じものについてしゃべっているのにお互いに思い浮かべるものの違いを感じた。いままで気にしたこともなかったけれど、幾分この呼称に不快感を感じた。他人がイメージしたり気に入って使っていることについては敢て批判はしないけれど、また自分が思い浮かべているものについてそれが正統なものだと主張する気もないし、私自身もその呼び名を使うこともあったけれど、今後はBIKEとか自転車とかいうような正しい呼び名で自分の好きな乗り物のことを語ってみたいものです。でもママ***なんていう言葉は充分に市民権を得ているのでついつい使っちゃうんだろうな?・・でもそういう意味では”ポタ”という言葉を使うとき(結構ある)だって純粋にそれを楽しむという意味での使い方ではないときに自分を誤魔化すのに使ったりしてるんだろうか?・・?ってなんなんだ!自分自身に対して疑問形を使う必要ないでしょ!つまらんこと考えんとさっさと今日のローラー済ませちゃおう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
