

ご近所の林道探索

世間ではとっくに仕事始めしてるのに・・・私はまだ連休が続いています。。。
いいような、悪いような。。。自動車関連の製作所勤務の私の職場が稼動するのは12日から・・・休暇じゃなくて帰休っていうんだよ・・・だから大手を振って自転車で遊んでるのも気が引けるんだけど、ここは割り切って自転車でお出かけです。
DVC00052_convert_20090106183639.jpg

で、やってきたのはアセボ峠の登り口 甲賀カントリークラブの入り口を過ぎたあたりのチェーンの張られている林道。 いきなりの激坂です。ここは去年一度来たことがあるけど、途中から尾根に取り付いて獣道の探索をしながらアセボ峠までいったのですが、林道そのものは林道入り口よりも使い込まれた感じで先に続いていたので、去年の宿題も兼ねてこの林道の探索にやってきました。
DVC00053_convert_20090106183739.jpg

入り口の激坂を上り詰めて一旦下りに入ったところで左側にさらに激坂の登りが分岐していました。(かわchan風に落書きつけてみました)インナー・ローでヒイヒイいいながら登りつけば少し下って左右に分岐があります。
DVC00054_convert_20090106183847.jpg

まずは左側に登って見ますが、程なくして堰堤で終了

DVC00055_convert_20090106183950.jpg

右側も少し下った所で堰堤で終了・・・ということは今ずっと下ってきた所を登り返さなければ帰れないか・・・ ということで登り返してから激坂下りで一番最初の分岐点までもどります。
ここからはメインの林道を下ります。これで行き止まりだったらつらいな~というくらい走れますが、ふーテッドレバー+カンチブレーキの効きの悪さに辟易です。もう腕はパンパン・・・
DVC00056_convert_20090106184035.jpg

でもなかなかいい感じの林道になってきたので登り返しの心配は無用そうです。しばらく走ると砂防指定地看板がありました。今走ってる谷間は風呂山谷・・というらしい。そのまままっすぐ降りて
DVC00058_convert_20090106184202.jpg

住宅地の奥に出ました。少し走るとここが妙感寺の奥だということが理解できました。たいした距離ではないけど、このあたりで一応どこかへ抜けられる林道を見つけられたというのはなんとなくいい気分になりました。
このあと、野洲川を渡ってから甲西北中から十二坊へ上がるため林道正福寺線のゲートを越える前に、枝道をちょこっと探索。正福寺のお寺の裏からシングル道があったのでつめてみましたが、
DVC00059_convert_20090106184245.jpg

完全に登山道?になったところでUターンして素直にゲート越えて十二坊に登りました。

DVC00060_convert_20090106184326.jpg

今日は暖かかったので、年明けに降った山の雪もだいぶ消えているようです。
この時期はやっぱりオフ道走るのが面白いし、短時間、短距離でもまずまず楽しめますが、今のハンドルとブレーキではそろそろ限界を感じてきました。でも、今は我慢・我慢








関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、こんな道があるんだ!

甲賀カントリークラブの入り口を過ぎたあたりって大きく左へ回るヘアピンカーブの上かな?
今度、私も行ってみようっと!

Re: へぇ~、こんな道があるんだ!

> 甲賀カントリークラブの入り口を過ぎたあたりって大きく左へ回るヘアピンカーブの上かな?
> 今度、私も行ってみようっと!

ヘアピン抜けて少し行った所です。車が入れないようにチェーンが掛けられた林道です。いきなりの激坂ですよん!
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
