そろそろOHの時期かな?

ononoさんのブログを読んで3本ローラーに乗る時のバイクを変えたらどうだろう?と思い、今日はキャノンディールで乗ってみた。いつものクロモリ富士オリンピックロードで乗る時と同じぐらいの強度で回したら平均速度36Km!確かに駆動系の軽さはすごく感じられたんだけど、これほどまでに違いがあるなんて・・・フレームはアルミ+カーボンのハイブリットのキャノに対して石渡のチューブ、パーツのグレードでは富士のほうがいいもの(ただし古い)がついているが・・駆動系を中心にそろそろメンテの時期ということかな?それともサイコンのセンサーがキャノは後輪、富士は前輪 これも関係ありか?
F1000003.jpg

パーツの性能(パーツのグレードやらメンテナンス状態)でこれほどまでに走りが軽くなるのであれば、高価な部品を新品で使ってみたいという悩みもわかるような気がする。特にローラー台で同じくらいのギア比で同じくらいの強度で乗った時には感覚だけでなく数字でその差が見えてくるんだからね。そこでまずは駆動系のメンテナンスということになるんだけど、私の場合は駆動原(つまり自分の脚)から遠い所から順番に点検するようにしている。別に根拠はないです。タイヤ、リム、スポーク、ハブ、フリー、RD、チェーン、BB、ペダル・・といった感じ。でも、アレックスのハブ・・・ハブスパナ掛けるとこないやん?ひょっとしてシールド? まあ、ばらしてみんと解らんな



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ギア比でも変わりますね。 
私の場合、 
普段のピストバイク 51×15 
決戦用ロードバイク 52×15 
通勤用ロードバイク 50×15 
が快適ゾーン。 
全てホイールが違うからホイールをあわせて実験して見ます。 
サイコンはピストバイクのみ前、ロードバイクはわざと同じサイコンです。 

No title

ご無沙汰してます。

3月末で仕事を辞めました。

近い内にまた旅に出ます。

自転車ツーリング、ぜひまたご一緒させてくださいね。

Re: 参考に

ononoさん
こんばんは 私は39*19をほぼ固定でローラー練してます。アウターで回すほど脚力なさそうです。。。でも一度トライしてみたいと思います。

Re: No title

KAYさん おひさしぶり!
健康は大事ですものね!余裕ができたらまた旅の話しなど聞かせてください。もちろんサイクリングも行きましょう
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