初 吉野

ご近所の自転車仲間に誘われて初めて吉野の山岳ツーリングにでかけた。こちらから3人、現地で奈良、和歌山を走りなれたローディーたちと合流。五條市から東吉野~足の郷~川上~五番関~下市~五條と続く山岳100kmのルートをご案内いただいた。久しく長い登りを走っていなかったのでやたら苦しかったけれど、山の深さや険しさをいくらかは体験することが出来てたのしかった。
F1000016_20100404213724.jpg
本日一番の登りの足の郷 たぶんこの峠付近のことをいうのだろう。ここからの下降も路面やグレーチングが痛んでいるのでゆっくり景色を楽しむ余裕も無くひたすら足元ばかりに注意して走る。
川上の道の駅で昼食後、五番関目指して登りだす。食後いきなりの激坂で厳しいが途中の集落を抜けるとダラダラ登りとなる。でもこれも結構距離も長く、谷沿いの道とはいえ段々単調になるので勾配がなさそうに見えても所々見た目以上の勾配があって何故こんなに足が重いの?・・といった感じでへろへろで登りつく。

F1000019_20100404213735.jpg
このトンネルは関西でも屈指の高所にあるトンネルということなので、本日は洞川の方には降りないが一応天川村側までピストンのみして轍を残しておく。

いったん元の道に戻り下市へ降りるルートへ入る。気持ちのよい山岳林道を走りビューポイントで吉野以南の山々の波を堪能しました。
F1000021_20100404213746.jpg
ここからもかなり荒れた路面でパンクも続出するが、なんとか里まで全員無事下山しました。

今日初めて会った人や久し振りにお会いした方、また滋賀から同乗させていただいた自転車友達のみなさん。今日はありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

吉野の山は、スケールが大きくて走り応えがたっぷりですよね。
何度でも走りたくなってしまいます。
また、行きましょうねぇ~。

お疲れさま~っ!

久し振りにお会いしましたね?吉野…いいでしょ?もっと山奥にもコースあるんですよ。ぜひ次回はご案内します。

お疲れさまでした

はじめまして、echigo3と申します。
遠いところ良くお越しくださいました。
少ししかご一緒できませんでしたが、吉野(大峰)の山々たのしまれたでしょうか(笑)。
又、機会あればそのときもよろしくです。

Re: お疲れ様でした!

alialiさん 昨日はお誘いいただきありがとうございました。また車の運転もご苦労さま。
初めての吉野・・しんどかったけどなかなか好印象です。また機会があれば誘ってくださいね!・・といってもGFとかはまだまだそんな実力ないので・・・

Re: お疲れさま~っ!

> 久し振りにお会いしましたね?吉野…いいでしょ?もっと山奥にもコースあるんですよ。ぜひ次回はご案内します。

ckokoさん ほんとに久し振りでしたね~ 吉野いいですね!ここはほんの入り口ではるか熊野まで深い山々が続くんですよね?

Re: お疲れさまでした

> はじめまして、echigo3と申します。
> 遠いところ良くお越しくださいました。
> 少ししかご一緒できませんでしたが、吉野(大峰)の山々たのしまれたでしょうか(笑)。
> 又、機会あればそのときもよろしくです。

echigo3さん はじめまして
吉野をはじめとして紀伊半島の山々の広さに感激しました。結構きびしいですが、機会があればまた走りに行きたいと思います。・・ところでechigo3さんはキラキラグリーンの綺麗なアンカーの方ですよね?私は赤キャノですが、ほとんど初めて会った人なのでいまだ整理できてませんが、またよろしくです。

お疲れ!!

昨日はお疲れ様でした。
去年からおさぼりモードでしたので、ロングクライムでへろへろでした・・・・・
また、近場で一緒に走りましょう!!

Re: お疲れ!!

赤ちゃりさん
昨日はお疲れ様。 きょうはのんびり自転車通勤でリカバリーと汚れた自転車の整備してました。気になるタイヤも亀裂なく無事でした。またご一緒しましょう!

お疲れ様でした。

昨日は遠いところありがとうございました。
お疲れじゃないです??
吉野、広いのでドンドンお越しくださいね。
五番関から洞川に降りると、美味しい豆腐なんかもありますし。。
また、お越しくださいませ。。
また、滋賀の方にもお邪魔させていただきます。

No title

millionさん 日曜日はお世話になりました。今回は吉野入門コースとでもいうのか?楽しく苦しい・・・というかもう苦しかったのを忘れてしまいましたが・・いい坂でしたね!こちらにはさすがにあれほどのルートは少ないですがまたお越しください。

吉野へまたどうぞ

niwa-chanさん、お疲れ様でした。初吉野であの峠2連発は強烈な印象でしたでしょう。
あそこを走られたらもう怖いものはありません。今回は時間がなかったですが、美味しいものも色々ありますので是非食べにいらしてください。(美味しい峠もね)
これからもよろしくです。

No title

まっさーさん コメントありがとうございます。先日はお世話になりました。・・とはいいながら、初めての人があまりにも多かったので実はまっさーさんがどのお方だったか?たぶん全員の方と少しずつお話したのですが、なにぶん私の貧脚では付いていくのに精一杯で。。。 お団子屋さんの前で地図でルートを説明して頂いたのがまっさーさんでしたか? 次回はもう少し喰らい付いてしっかりと面識を深めたいです。今回は吉野の入門コースだとばかり思っていましたが、なかなかハードできにいりました。今後ともよろしくです。

こんばんは~

先日はとても楽しかったですね~
是非夏にはグランフォンドもいかがですか?

あまりお話できませんでしたけど、またぜひご一緒しましょう!

Re: こんばんは~

> 先日はとても楽しかったですね~
> 是非夏にはグランフォンドもいかがですか?
>
> あまりお話できませんでしたけど、またぜひご一緒しましょう!

腰痛おやじさん こんばんは

こちらこそ宜しくです。なかなか地元を出て走りにいく機会はすくないですが、次回は皆様と同等の脚を用意して走りたいです。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち