スポンサーサイト


Ride & Hike

今日は午後から地元Mt.Mirrorの探索の続きをしました。まずは山の全容を知る為に少し遠巻きに平野部を走りながらアプローチポイントをさぐります。登りやすそうな地形のところには道があるもので、案の定楽チンなアプローチを発見。

m1000038.jpg

出来立てホヤホヤの林道がありました。おかげでかなりの標高をスルーできましたかね?

林道終点よりシングルの小道になりますが、潅木が多くて乗車不可です。少しばかしすっきりしてきた頃に

m1000041.jpg

95度くらいの前傾ボルダー発見!ここいらの岩場の例にもれずやや脆い風化しかけの岩質だが、なかなか都合のいい皺が岩についているので結構課題としては面白いかも?今度クライミングシューズ持ってこよう!・・でも登山口に頂上手前の岩場にスズメ蜂の巣があるので近寄らないように・・と書かれてたのはひょっとしてここのこと?

m1000044_20100418174915.jpg

しばらく行けばちょっと休める切り通しの峠にでてから山腹を巻くように進めば別ルートと合流し、しばし辛い階段地獄の担ぎ上げになり、そこを越えれば主稜線に出る。ここからは自転車で乗車できる区間もいくらか出てきてRide & Hikeの連続となりひょっこりと頂上に飛び出す。
m1000047.jpg

頂上から稜線伝いにK望ヶ丘方面に進む。今日はかなりドライなので半分くらいは乗車できるけれど、急な下りでは自転車を降りて歩きます。途中いくつかの分岐点があり、稜線もまだ先に延びているけれど、今日は途中でK望ヶ丘へ降りることとします。公園を一気に抜けてから次の目的地に向かいます。どこに向かったかは秘密。沢筋のルートとだけ言っておきます。そこでの収穫は

m1000052_20100418184916.jpg

こごみ(クサソテツ)でした。サクッと揚げたこごみに岩塩を振ってビールを飲む!MTBで遊んだ後のささやかだけれど贅沢なご褒美でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

山菜

今年は、寒いのでもう少し先かと思っていたのですが山菜が芽吹く時期になったんですね。
やっぱ取れたてを天ぷらにすると最高!
山を走っていても蕨やこごみを摘んでいる人達がいました。
私も次の休日には、のんびりと山菜ポタでもするつもりです~。

No title

alialiさん こんばんは
こごみは群生してるので収穫しやすいですよ~ 

>やっぱ取れたてを天ぷらにすると最高!

・・といっても、よもや現地でアルコールバーナー出したりしないですよね

え・・・

あ、それ良いアイデア!
バーナーを持って山ポタしたいら楽しそう。
ご飯を炊いて、山菜の天ぷらをおかずにしたら最高だと思う。(^_^)/

こごみの天ぷら・・・

美味しそうですね!
私はおひたしも大好きです。
私は場所分からないのですが、
嫁が私のランコースのすぐ近くにたくさん採れる場所を知っているそうです。
主婦はこういう情報網すごい。(笑)

ところで山菜ポタ、
料理が出来あがる頃に呼んでください、
喜んでうかがいます!(笑)

No title

alialiさん ポタリング中に天ぷら作るとしたらやはり少量の油と少量の天ぷら粉でどちらかといえば炒めるみたいな感じにアレンジする方が効率的かな?もちろんボールなんてかさばるのでジップロックみたいな袋の中で・・・と妄想がはじまりますが、それらをツール缶ひとつに収めて・・・とやはり妄想ばかりが先立って全然実現しそうにないです。。。

No title

yamaさん こんばんは
たぶんyamaさん家の近くにもたくさん自生してると思います。自転車で走っていて山菜取りのおばあちゃんを見かけたらねらい目ですかな?時期を逸するとただのシダの葉っぱですが。。。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
