

カヌーツーリング久々

週末は天気が悪いと思って先日通勤ルートを少し変えて季節らしい写真撮ったけど、朝起きてみればなんとも穏やかなお天気!
これは儲け物と思い、今年初めてのカヌーツーリングをすることに




軽バンに乗り換えてからカヌーを積むのも初めて! 車高が高くなった分積み込みだけでも一苦労します。
いつもの湖岸に車止めて漕ぎだしました。







今日の琵琶湖は穏やかな感じで、何処までも漕いで行けそうだけど、夕方には風も吹くだろうから、無理はせずに沖ノ島だけを目指して艇を進める。








もう少しスピードの出る艇が欲しいなんて考えながらも一時間弱で島の懐に入る。









折角だから、上陸出来そうなところで上陸!



ついでに水の上からお花見します。




帰りのルート考えながら車停めた辺りを探せば、遥か遠くに…
多分7キロくらいあるんだろうな



折角だからiPhoneで軌跡とっておいた。
全行程で15キロ弱ってところか。



なんとか風が吹く前に帰って来ました。
だいぶ前に頼んでた本がやっと入荷、配送されたので、帰りにコンビニに立ち寄って受け取る。明日は絶対に雨だろうから、今晩夜更かしして読んだるぞー

犬の気持ち

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
Give me time to understand what you want of me.
Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

近況



水の上をスイスイと自力で移動するというようなことは、水泳はともかく今までそういう経験はそうそうあるもんじゃなかった。
今日も琵琶湖ですが、いつかは川下りとかもやってみたいです。
カヌーで自力で進める距離何てたかがしれてるので、あえて出発点に戻らなくても、適当な所に上陸後、ゆっくりランニングして車を取りに行く
暑いけど、それも楽しい

近場のトレイル巡回



今日は気持ちよく晴れましたが、あいにく朝から雑用で自動車乗ってウロウロしたりで、自転車活動は午後から。。
近場の内緒のトレイルを偵察したり



でもここはちょっと私にはハイレベル
安心して乗れるとこだけ乗車します。



内緒のトレイルを出て某アウトレット脇から今度は裏山の巡回
いつの間にか新しいダブトラができてたので調査するも、予想通り何処にも繋がらない




元来た道に戻り、今度は◯◯寺へ降りるシングルを下降
そこそこは山走りを愉しめるが、下部は結構邪魔臭い感じ
里まで降りてから今度は何時もの正福寺林道経由で頂上に登り返してから自宅に帰りました。

地元の山林で遊ぶ

先週は乗鞍と野麦峠を走った。


やはり夏場は高原に限る!


涼しいところを走ったので、これでこの夏も終わり…あとは涼しくなってから地元で自転車乗ろうと思ってたけど、結局今日も暑い中、草いきれのする里山にマウンテンバイク持ち出してどっぷり汗をかいてしまいました。


場所は内緒ですが、近所の古墳のある山の中をウロウロしてました。
ウッカリ上下とも黒基調のウエアーきてたので、スズメバチに襲われないかと冷や冷やでしたが、今日はスズメバチには出くわしませんでした。でも、滅多に人の入らない山道は蜘蛛の巣だらけで不快感急上昇です。
そんな山道を抜けて漸く今日の目的地である自然公園へ着いた時には自転車もヘルメットもサングラスも蜘蛛の巣だらけで、蜘蛛さんも数匹へばり付いている有様。


蜘蛛のしまつして、いよいよ本日の目的であるボルダリングに取り掛かります。
・・・といっても、ほんとうに久し振りなので比較的簡単な課題でお茶を濁す。



たぶん一番簡単なクラック
岩質も痛くもなく、フリクションもガッシリ効くので難なくクリアー
これくらいのグレードで美しく無駄もないムーブを考えながら何度か登る。
久々に蘇ってくるクライミングの感覚はいい感じ! それに反して、久々に履くクライミングシューズlはとても痛い。。。まあ仕方ないか
そうこうしている内に若い方が三人上がって来て似た様な課題で楽しそうに遊んでいるので、親子ほど歳は離れて居るけれど、仲間に入ってあーだこーだと言いながら遊ばせていただきました。
プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
