

qcrの朝練へ乱入

本格的な夏になって、昼間に平地走っても暑いばかりだし、最近は一人でばかり走っていたのでたまには集団で走るのも良いかと、qcr(くわんさい クラシック ロードレーサーズ)の朝練にドタ参してきました。ビンテージバイクこそ持ってないが、80年代後半の日米富士オリンピックロードもそこそこクラッシーな部類になるのでまあよいかとも思って集合場所の針TSに向かう。


集合場所には憧れの名車が並び、私の自転車は気の毒なほどチープに見えるけど…自分では気に入った一台だからね~~

針から通称大和高原と呼ばれる辺りが本日のコースだ。大柳生 柳生 山添村辺りを周って布目ダムで休憩する。





美しい山村を走って、ダムサイトでスイカ休憩  したり


小川の涼しい風を受けて休憩したりと一人ではなかなか走れないルートで一人ではまずしないようなのんびりサイクリングをする事が出来ました。

パスワード難民

いくら思い出そうとしても、このBlogの管理パスワードが思い出せません…

ほんとトホホな感じですが、今のところiPhoneのアプリからならアップロードできるみたいだ。長いことほったらかしにしていたからな…

まぁ、そんなにきばって何か書くつもりもないので、ネット上のゴミみたいな感じだけどね~ 管理者がアクセス出来なくなったBlogとか削除すら出来ないのでどうしようもないですね~







カヌーツーリング久々

週末は天気が悪いと思って先日通勤ルートを少し変えて季節らしい写真撮ったけど、朝起きてみればなんとも穏やかなお天気!
これは儲け物と思い、今年初めてのカヌーツーリングをすることに




軽バンに乗り換えてからカヌーを積むのも初めて! 車高が高くなった分積み込みだけでも一苦労します。
いつもの湖岸に車止めて漕ぎだしました。







今日の琵琶湖は穏やかな感じで、何処までも漕いで行けそうだけど、夕方には風も吹くだろうから、無理はせずに沖ノ島だけを目指して艇を進める。








もう少しスピードの出る艇が欲しいなんて考えながらも一時間弱で島の懐に入る。









折角だから、上陸出来そうなところで上陸!



ついでに水の上からお花見します。




帰りのルート考えながら車停めた辺りを探せば、遥か遠くに…
多分7キロくらいあるんだろうな



折角だからiPhoneで軌跡とっておいた。
全行程で15キロ弱ってところか。



なんとか風が吹く前に帰って来ました。
だいぶ前に頼んでた本がやっと入荷、配送されたので、帰りにコンビニに立ち寄って受け取る。明日は絶対に雨だろうから、今晩夜更かしして読んだるぞー

犬の気持ち

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
Give me time to understand what you want of me.
Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

廃村と廃線を辿り



平日になんで自転車なんか乗ってるの?みたいな感じですが、今年はあまり有給休暇とってなかったので休め休め…とうるさいので月火水とまとめてとったけれど、何の計画もなかったのでとりあえず自転車乗ってこようっという感じ。
そもそも、週間天気予報見てから休暇決めてたので、今年は結構タイミング狂って消化不良気味だったのです。
そんなわけで、今朝も普通に起きて、犬の散歩して、ゴミ出しして~また犬と遊んで…9時回ってから自転車車に積んで・・ちょっと出発遅すぎ!この時期は日も短いからもう少し早く出たいところですね。
余呉駅前に着いたのが11時過ぎ。車を止めて、自転車準備して、ウエア着替えて・・・ついでに少し早いですがお昼ごはん食べてから出発。
風が結構強いし、北国街道は椿坂峠が工事通行止とか? なわけで、高時川を遡上して中河内への迂回ルートで栃の木峠を目指すが、通行止めの看板ばかり


でもとりあえず突っ込んでみる。

丹生ダムも前知事の時に中止が決定したまま、取り残された道も村も荒れ放題といった感じですが、とても良い源流風景で、ほんとダムに沈まなくてよかったと思う。道路も路肩が崩れてもはや軽トラも通れないくらいなのですが、あまり大規模じゃないほどほどの整備は必要かも。。




中河内で国道と合流して栃の木峠に到着。ここを過ぎれば川は日本海へ流れる。つまり分水嶺ということで、誰もいないのでお約束の儀式?を済ませ…南今庄まで一気に下る。





南今庄から北陸線沿いに旧北陸線廃線跡の県道を辿って敦賀へ向かう。



もともとが鉄道ゆえのなだらかな弧を描くカーブ とても美しい!


平坦路だと思っていたが、この山中トンネルまで緩やかな登りとなっている。


栃の木峠から木の芽峠をとおり、山中峠経由で大谷までつなぐ林道があるようなので、次回MTBで訪れてみたいものです。
gg

長いトンネルを抜けるとようやく海が見える。 しばらく高速道路と並行して走ればまた長くて真っ暗なトンネルとなり、
やがて木の芽トンネルからの国道と合流して敦賀市外まで一気に下って行きます。


敦賀駅は現在改装されて一部工事中ですが、きれいな駅になってました。


本日の自転車はこれで終わり。余呉まで走りたいところですが、犬のご飯や散歩もあるので、ここから余呉までは輪行とした。乗車券¥320

プロフィール

niwa-chan

Author:niwa-chan
滋賀県湖南市を中心に走ってます。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
一緒に走った自転車乗りたち
